見出し画像

失恋で失うのは、「恋」だけ。

「付き合っていた人と別れてしまって。」

結婚相談所へのお問い合わせで、
最近このケースが増えている印象があります。

なぜだろう、と考えてみました。

💔 失恋件数が増加したから?
💔 失恋の寂しさが身に堪えやすくなったから?

両方ありそうですが、
特に後者「寂しさ」が原動力となっている説は
なかなか良い線ではないかと思います。

人との距離をとることが推奨される日常。
木枯らしが吹き、日に日に増す寒さ。
日が暮れるのが早く、夜の時間が長い。
ハロウィンで騒ぐ予定もない中、
クリスマスの足音が近づいてくる。
シャンシャンシャン…

人恋しさを感じやすい状況な訳です。

失恋は、人格否定された様に感じるため、
心が大きく傷付きます。
自分や相手を責めたくなったり、
疑心暗鬼になってしまったり。

虚無感から、生きることが嫌になってしまうことも。

⚠️そもそも失恋で失うものって何でしょうね。
◽️いつも隣にあった温もり
◽️心の隙間を埋めてくれるもの
◽️触れる権利
◽️過ごした時間
◽️彼氏/彼女というステータス
◽️大切にされているという安心感

…どれも当たっていますが、
私は聞かれたらこう答えます。

💡失恋で失うのは、恋だけ。
たったそれだけ。

あなたから恋を取ったらどうなる?
多くのものが残っているでしょう。
恋は実はあなたの中のほんの一部でしかない。

命も、体も、心も、時間も、失わない。

あなたはそのままでいて良い。
そのままのあなたに似合う人は、必ずいます

心を閉じないで、目を開けて。
失ったものを振り返らないで。
意識的に前に進みましょう。

色々な人に会って、色々なことを感じましょう。

疲れたら少し休んでもOK!

次の恋を見つける頃には、
少し豊かになったあなたがいます。

失恋で失うものより、
得るものの方が実は大きいから、
人生のお得なチャンスだと気付いて🌟

恋に悩む方へ、そっと届きますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?