見出し画像

「静岡のふつうの暮らし」を集め始めて1年経ちました。|2023年11月号

 一年前、masakiと阪口の二人で「静岡の良さはどうやったら伝わるのか・・」を相談していたときにぽろっと生まれたアイディアが、静岡暮らしを集めた同人誌でした。
 キャッチコピーは「わたしたちのふつうの暮らし 静岡の同人フリーペーパー」。もう少し詳しく書くと、

家族や仕事の都合で初めて静岡で生活することになった人、Uターンして久しぶりに静岡に戻ってきた人、静岡から一度も出たことのない生粋の地元民…いろんな立場の人が、静岡の暮らしの中で感じつつ、でも口に出すこともないような日常のあれやこれやを書き留めた、月1度発行する同人誌を始めました。

 誰のためでもなく、何のためでもなく、自分たちの小さな日常の「いいこと」を表現する。サイズだけ決めて、あとはひな形もページ数も編集も一切なし。好きなことを好きなようにありのままで。だから全然違う個性をもったページがあつまりました。ありそうでなかった、「#ニューノーマル」な冊子じゃない?

「#ニューノーマルシズオカ」公式サイト冒頭より

 他にも色んな思いがのっかっていたりするのですが、一年かけて冊子をつづって思ったことは「やっぱり静岡はいいなぁ」でした。毎月、くすっと笑ったり、わかるわかると共感したり、へぇと学んだり。日々のせわしなさで埋もれる些細なことが、他人の視点で掘り起こされ、新しい出会いになりました。
 ライターさんそれぞれにとっても、暮らしのよすがになっているんじゃないかと思っています。

2022年11月号~2023年10月号までの12冊の表紙
初めは13ページだった冊子が、今は40ページに!

 一周年記念といっても、いつもどおり、わたしたちの普通の暮らしをお届けしています(でもちょっとだけ気合はいっているかも)。よければお楽しみください。
※電子ブックととして楽しみたい方はこちらへ。

表紙

ちょうどいいタイミングなので表紙を刷新しました!
引き続き、Microsoft PowerPoint製ですが、前よりも少しあか抜けたかな??どうでしょうか?

目次

本文

編集後記、ライタープロフィール

参考

電子ブックとしては、こちらから閲覧可能です▼

「#ニューノーマルシズオカ」の趣旨やライター一覧はこちら▼

バックナンバーはこちら▼ 
*2022年11月号の創刊準備号から始まり、毎月発行中!


この記事が参加している募集

#私のイチオシ

51,024件

#この街がすき

43,871件

ありがとうございます、信じられないぐらい嬉しいです!