見出し画像

【音楽エッセイ】スピッツ『夕焼け』と思いを伝えるということ

 最近極端な暑さが少し和らいで来た。雨の日も増えてきたから、秋の到来は目の前に来ている。

 季節によって、私は聴く曲を分けている。スピッツだと春は『チェリー』と『春の歌』、夏は『ロビンソン』と『遥か』、秋は『スカーレット』、冬は『楓』といった具合に。アニソンだと、春はmiwaの『360°』、夏は牧野由依の『アムリタ』と『ジャスミン』。秋は坂本真綾の『ループ』、冬は浜崎あゆみの『Dearest』という感じで。


 秋に聴くスピッツの曲で一番気に入っているのが、『夕焼け』という曲。

 どこが気に入っているのかというと、ダークなメロディーともどかしさ満載の歌詞。この二つだ。

 イントロのダークなメロディーは、夕暮れ感があるせいか、

(なんか秋らしいな)

 と思ってしまう。聴いていると、どこか哀愁を感じるものがあるのだ。

『夕焼け』は、好きな人への思いを伝えられない少年の歌だと私は考えている。歌詞の感じからして、歳のほどは中3か高3ぐらいだろうか。

 少年のもどかしさがよくわかるのは、出だしの、

言葉でハッキリ言えない感じ具体的に
好きでは表現しきれない溢れるほど

スピッツ『夕焼け』

 という部分だろう。

「言葉でハッキリ言えない感じ」

「好きでは表現しきれない」

 この部分が、君への強い思いを歌っている。わかりやすく例えても、夕焼けとかさかりの野良猫とか、伝わりにくいようなものばかり。ただ、ハッキリわかるのは、

「君が好き」

「思いを伝えられなくても君のそばにいるだけで幸せ」

 ということだろう。でも、言葉で上手く言い表せない。もどかしくて胸が苦しくなる。

 サビではそんな、言い表せない君への思いが歌われている。

君のそばにいたい このままずっと
願うのはそれだけ 難しいかな
終わりは決めてない 汚れてもいい
包み込まれてゆく 悲しいほどに
きれいな夕焼け

スピッツ『夕焼け』

「君のそばにいるだけでもいい」

 考えるだけでも切ない。側にいるのは、簡単だけど難しい。一緒にいられる時間も限られている。そんな感傷に浸っているときにあったのは、君といつも見ていた夕焼けだった。

 ダークネスなメロディーのせいもあってか、余計に切なさを感じてしまう。

 個人的な見解だが、この曲のタイトル『夕焼け』には2通りの意味があると解釈している。1番のサビで歌われているのは、文字通りの「夕焼け」だろう。もう1つの意味については、2番で示唆されている。それを如実に表しているのが、2番のサビの手前にある、

小馬鹿にされちゃうときも
気まずくなっちゃうときも
どこからか暖かい光が 差してた

スピッツ『夕焼け』

 という部分。誰かに笑われたとき、予想外の出来事があって気まずくなったとき。どんなときでも君はそばにいてくれた。これが二番目の部分だ。

 ここから、主人公の好きな「君」が、かなり身近な存在であることがわかる。でも、「好き」とは恥ずかしすぎて言えない。身近過ぎるがゆえに、気恥ずかしさが勝っているだろうか。

 そして2番目のサビでは、君のことを思っているだけでも幸せ、という気持ちが歌われている。

君のそばにいたい 思っていたい
他には何もない 生まれてきたよ
遠くから近づいてる 季節の影を
忘れさせてくれる 悲しいほどに
きれいな夕焼け

スピッツ『夕焼け』

 君のそばに、いや、君のことを考えているだけでもいい。けれども、もう時間がない。あと数ヵ月もしたら、君とも会えなくなるのだから。でも、君といるときは、それすらも忘れられる。

 2番からわかるもう一つの「夕焼け」の意味は、君の存在であったことだ。歌詞の感じからは「かなり身近な存在」ということがわかる。歌詞から読み取れる関係性を具体的に言うと、君と主人公の関係は、得意不得意が正反対な幼馴染という感じだろうか。お互いの違いをいいところだと認め合っているような。

 ある日主人公は自分とは正反対の君に「好き」という感情を抱いていることに気づいた。だが、いつも一緒にいるから、今さら「好き」というのも恥ずかしくて、なかなか言いづらい。そして、思い出を振り返ると出てくるのが、帰りにいつも見ていた夕焼けと君のことだった。そんな感じだろうか。


 この曲を聴いているといつも、

「思っていることを伝えるのは難しいな」

 と感じてしまう。

 思っていることを伝えるのは、勇気もエネルギーもいる。傷ついてしまうのではないか。言っても伝わらなかったらどうしよう。考えれば考えるほど難しい。恋愛関係となると、そこにかかる負担は、莫大なものになるだろう。だが、言わない、言えない方が幸せなことも往々にしてあるものだ。夢だったり、今まで築き上げた関係だったり。壊れるものがたくさんある。

 そう考えると、そばにいるだけ、または思っているだけでも幸せなのかもしれない。


【参考文献】

スピッツ(2012)「夕焼け」『おるたな』

【関連】


書いた記事が面白いと思った方は、サポートお願いします!