見出し画像

「おちらしさんアワード」が今年も開催決定! 12月15日より投票受付スタート!

こんにちは! おちらしさんスタッフのしみちゃんです。

皆さまからのWEB投票で、公演・美術展チラシのNo.1を決める「おちらしさんアワード」。2020年から始まったこちらのイベント……今年も開催が決定いたしました!

「おちらしさんアワード2022」は、もうまもなく!

投票期間:2022年12月15日(木)17:00 ~ 2023年1月8日(日)23:59
結果発表:2023年2月1日(水)17:00 予定

チラシで盛り上がる季節がやってきた!

「おちらしさんアワード」は、1年に1度開催される“チラシの祭典”。その年に観客の皆さまのお手元へ渡ったチラシに、再び光を当てるイベントです。2020年よりチラシ宅配サービス「おちらしさん」が主催し、今年は3回目となりました。
全国の舞台ファン、美術展ファン、そしてチラシファンの皆さまに、お気に入りチラシへと投票していただき、多くの票数を集めたチラシとその作り手の方々を表彰いたします。

応募対象:
2022年に劇場・美術館などで配布されていたチラシ、チラシ宅配サービス「おちらしさん」で届いたチラシから、舞台芸術の公演チラシ5点、美術展等の展示チラシ5点まで可能。
応募方法:特設ページ内のWEB投票フォームより、投票していただけます。

投票期間中もチラシを盛りだくさんに楽しめます!

2022年は「知れば知るほど面白い。チラシが手元に届くまで!」をテーマに、おちらしさんWEBにて特集企画記事も満載! チラシを作成することが決まってから、観客の皆さまのお手元に届くまで、チラシづくりに携わる方々のお仕事にフォーカスを当て、ご紹介してまいります!

《おちらしさんWEB特集企画 予定》
・テーマごとのチラシまとめシリーズ
・おちらしさんスタッフの推しチラシ紹介
・公演・展示主催、デザイナーの方へのインタビュー

▽記事はこちらのマガジンで順次公開中です!▽

初めてとなる「チラシ展」イベントも開催!

12月27日(火)~28日(水)には、おちらしさんを運営するネビュラエンタープライズ社屋内の「時々海風が吹くスタジオ」にて、今年おちらしさんでお届けしたチラシをご紹介する展示を行います(入場無料)。実際に触れてから投票したい皆さま、ご来場をお待ちしています。

これまでの「おちらしさんアワード」を振り返ろう!

2020年に始まってから3年目となるおちらしさんアワード。各年に選ばれた、1位のチラシをご紹介します。

2020年 第1位 ケムリ研究室 no.1 『ベイジルタウンの女神』

分厚くまるでパンフレットのような紙質と、珍しいたて開きのデザイン。中には階級社会を表すかのように、キャストの方々の扮装写真が入っており、ストーリーの内容がキャッチできます。こちらの写真は出演者の方々、それぞれの自撮りとのことで、まさに「コロナ禍の演劇」を表す象徴的なチラシでした。

▼「おちらしさんアワード2020」特集記事はこちら▼

2021年からは、舞台版に続き、美術版もスタート! 結果発表の記事では、チラシデザイナーの方々、公演・展示主催者の皆様からのコメントもご紹介しています。

2021年 舞台版 第1位 パルコ・プロデュース2021『Birdland』 

※チラシのお写真は、公演HPにてご覧いただけます。

A4サイズの四つ折りが特徴であるこちらのチラシは、広げるとなんとA2サイズのポスターに! ロックスターが主人公である作品の世界観を、そのままに投影したようなデザインに圧倒的な票数が集まりました。劇中では見られない“スターの表舞台での姿”が切り取られたチラシは、作品の序章のような役割も果たしています。

▼「おちらしさんアワード2021 舞台版」特集記事はこちら▼

2021年 美術版 第1位 「ドレスデン国立古典絵画館所蔵  フェルメールと17世紀オランダ絵画展」

展示の目玉である「修復によって変化する絵」がチラシの「折り」で表現された1枚。チラシの上部をめくると、元のフェルメールの作品「窓辺で手紙を読む女」には存在しなかったキューピッドが現れます! 実際に展示を前にしているような臨場感が味わえ、「1日も早く現物が見たくなる」という投票コメントも寄せられました。

▼「おちらしさんアワード2021 美術版」特集記事はこちら▼


今年もおちらしさんアワードを通して、皆さまとチラシを味わい、楽しめる時間が過ごせることを本当に嬉しく思っています! ぜひ今のうちからおちらしさんのチラシを思い返したり、“お気に入りチラシ”をリストアップしたり、ワクワクしながらお待ちいただけましたら幸いです。チラシへの熱い想いを楽しみにお待ちしております!

総会員数 13,900名! 無料チラシ宅配サービス 「おちらしさん」
ご登録はこちら↓↓
【舞台版】
https://pro.form-mailer.jp/lp/423dd2e3199618
【美術版】
https://pro.form-mailer.jp/lp/a04c5767206070

17,100名の舞台・美術ファンにお届け中!「おちらしさん」への会員登録もお待ちしています! おちらしさんとは⇒https://note.com/nevula_prise/n/n4ed071575525