見出し画像

【劇場めし】荻窪の町中華「香酒縁 荻窪店」

サービスメニューに舌鼓! 組み合わせが楽しい「ひとりめし」を堪能

「劇場周辺の、おすすめのご飯屋さんをご紹介!」する、このコーナー。今回は荻窪駅周辺です。この近隣の劇場と言えば、荻窪小劇場オメガ東京などが挙げられます。荻窪小劇場は以前の劇場名「アール・コリン」から改名された小劇場。アクセスはJR中央線・総武線、そして東京メトロ丸の内線など。

まずは駅近隣の散策からスタート。駅北口、駅近のルミネと渡り歩き、駅南口へ移動。南側は商店街のにぎわいが感じられ、その雰囲気に惹かれました。あちこち歩きつつ、とある立て看板に目が行きます。何なに…、平日オールタイム、生ビール中290円、ハイボール250円、サワー190円。日替わりなど定食メニューも充実。「…良いかも」と考えていると、以下の一文を発見。

麺類は、半チャーハン、又は麻婆丼、又はライスが無料でつけられます。

おぉ〜! セット価格と捉えることもできるけれど、こういう一文によわいワタクシなのです。お酒も飲めそうだし、一人でサッと食べるのに良いかも。今日はここに決めた!

食事目的なので、注文は定食系か麺類にしよう…と迷っていると、店員さんから「生中飲む?」と聞かれ、「はい」と即答。有難いのですが、先にビールを頼んでしまうとメニュー選択に焦りが生じるなぁ。ううむ……。では、ワンタン麺に前述の無料サービスから麻婆丼をつけて頂きましょう!

最初に来たのは生ビール。次に麻婆丼。見た目はしっかりボリューミー。一口頂きます。うん…、美味しい! 口の中に花椒の香りが広がり、ピリ辛旨しの麻婆です。心地よい痺れ具合で、食欲が進むなぁ。ビールにも合うし、ご飯にも合う。これがサービスの無料麻婆とは! ビール&麻婆のペースが早くなり、ワンタン麺が来るまでしばしスローダウン。

ワンタン麺がやってきました。まずスープを一口…。醤油ベースの優しいお味。疲れた胃腸に染みるすっきりした口あたり。こういうシンプルでキレのあるラーメン、とても好きです。醤油ベースと言いつつ、中華風の出汁やスパイスもほんのり感じられる奥行き。中華麺をすすり、麻婆丼を食べ、ビールを飲む。ああ、楽しいなぁ。ビールはもうなくなりそう。もう一杯頼んでしまおうか。
 
ここでひとつ気付きます。店頭の看板で見かけた「平日オールタイム割引価格」、よく考えると本日は日曜日でした…(苦笑)。ですが、土日でも時間帯(15〜20時)を区切り割引価格が適応されるとか。ありがたや! 2杯目はシークァーサーサワーをお願いしました。

ワンタンを食べてみましょう。サイズは中くらいかな? 優しい味付けの餡と皮のぷりぷり食感による共演。ワンタンはお店の個性が反映されることが多く、個人的に好きなメニューのひとつ。お酒に良し、食事に良しの万能選手。このワンタンも美味しいなぁ。

きれいに平らげて、ごちそうさまでした! 麺類+丼+お酒2杯で満足のひとりめし。僕は一人で外食する際、「じっくり」ではなく「少しだけ」飲みたい人なので、こちらは「食事プラス1〜2杯」にもってこい。散策が楽しい荻窪で良いお店と出会えました。選択肢の多い街ですし、皆さんも散策しながら「その日の気分に合う一店」を見つけてみて下さい。

文/園田喬し(そのだたかし
演劇ライター・編集者・『BITE』編集長。演劇専門誌の編集業務を経て、現在は演劇情報媒体での執筆や演劇関連事業に携わる。出汁のきいた料理全般、白米、自炊が好き。

ご紹介したお店
中華料理 香酒縁 荻窪店
東京都杉並区荻窪5-21-11
TEL:03-3398-5885

▽荻窪エリアの劇場はこちら!観劇の前後にいかがでしょうか?▽


劇場近くの美味しいお店をご紹介する【劇場めし】
▼▽過去記事はこちらから▼▽


▽舞台公演や映画のチラシが、無料でご自宅に届きます!▽

17,100名の舞台・美術ファンにお届け中!「おちらしさん」への会員登録もお待ちしています! おちらしさんとは⇒https://note.com/nevula_prise/n/n4ed071575525