見出し画像

【4/19更新】演劇チラシと広報を考えます!3/18(月)コトリ会議『雨降りのヌエ』公演ゲストトーク@扇町ミュージアムキューブ

こんにちは。おちらしさんスタッフのしみちゃんです。

今回は、いつものおちらしさんWEBとは変わって、劇団の皆さん、公演主催者の皆さん、デザイナーの方など、主に公演チラシの作り手の方々へお知らせです!

現在、大阪市・扇町ミュージアムキューブにて開催中の公演、コトリ会議『雨降りのヌエ』のゲストトークにて、皆さまと直接お話しできる素敵な機会をいただくことになりました。コトリ会議で制作も担当する若旦那家康さんとともに、演劇のチラシや広報について一緒に考えていきます!

コトリ会議『雨降りのヌエ』
日程:3月1日(金)~31日(日)
会場:扇町ミュージアムキューブ CUBE05(大阪市北区)

ゲストトーク「ヌ話エ」 
3月18日(月)16:00~
 ※約2時間を予定
入場無料・入退場自由(満席の場合は立ち見の可能性あり)
スピーカー:若旦那家康(コトリ会議 制作)
ゲスト:永滝陽子(株式会社ネビュラエンタープライズ 専務取締役)

ネビュラエンタープライズでは、「どこまでも、人が集う幸せを求めて。」を企業理念に、首都圏の劇場で配布いただいているチラシ束や、チラシ宅配サービス「おちらしさん」など、チラシによる舞台公演の広報・宣伝を中心とするサービスを20年以上展開してきました。

私たちが日々行っているチラシ宣伝の様子や、チラシを使った話題作りについてご紹介させていただきながら、人がリアルに集まるために、新たな観客を呼ぶために、今後どのような広報ができるかを一緒に考えていきます。

首都圏での活動がメインの弊社にとって、貴重な関西でのイベント。ぜひ関西でのチラシ事情についても、ご参加くださる皆さんに伺ってみたいと思います。あなたの思う「良い演劇チラシ」や「劇団の渾身の1枚」も、お持ち寄りください!

今回のゲストトークは、後日レポート記事の公開を予定しています。皆さまと一緒にチラシ宣伝をアップデートしていく一歩になりましたら幸いです。関東で活動中の方々もどうぞお楽しみに……!

[2024/4/19 追記]
ゲストトークのレポート記事を公開いたしました。下記リンクより、お読みいただけます。


それでは、扇町ミュージアムキューブにて、ご来場を心よりお待ちしています!

コトリ会議『雨降りのヌエ』
日程:3月1日(金)~31日(日)
会場:扇町ミュージアムキューブ CUBE05
〒530-0052 大阪府大阪市北区南扇町6-26

扇町ミュージアムキューブのオープニングラインナップの最後を飾る本作。「1カ月たっぷり公演」と銘打ち、公演期間中は劇場の開館から閉館まで劇団員がさまざまなイベントを行っています。全5話の公演本編のほか、ゲストトークをはじめとする14種類の生展示「ヌエの指」、そのほか設営準備や片付けまで、観客は劇場で行われているすべてを観ることが可能です!!
(タイムテーブルはこちら

ゲストトーク「ヌ話エ」
全4回 入場無料・入退場自由(満席の場合は立ち見の可能性あり)
●3月12日(火)16:00~
ゲスト:権田康行(東リ いたみホール館長)
●3月16日(土)18:00~
ゲスト:徳永京子(演劇ジャーナリスト)
●3月18日(月)14:00~
ゲスト:キャメロン瀬藤謙友(扇町ミュージアムキューブスタッフ)
●3月18日(月)16:00~
ゲスト:永滝陽子(株式会社ネビュラエンタープライズ 専務取締役)


17,100名の舞台・美術ファンにお届け中!「おちらしさん」への会員登録もお待ちしています! おちらしさんとは⇒https://note.com/nevula_prise/n/n4ed071575525