見出し画像

東京学芸大学附属大泉小学校 の願書の模範解答とは ChatGPT、Bard、BingAIの 生成AI に解かせてみた

小学校受験の願書を、生成AIに解かせてみました。

生成AIは、OpenAIの「ChatGPT」、Googleの「Bard」、Microsoftの「BingAI」を活用。

生成AIは、WEB上にある情報から、スコアの高い回答を機械的に提示しており、不正確な回答をする可能性があります。

そのまま転用すると同じ願書が増える恐れもありますので、あくまで参考情報としてご活用ください


合格する願書の書き方や、面接で聞かれる質問と狙いは、こちらをご参考ください。



事前設定

生成AIには、次のような設定で回答してもらいます。

・子ども2人、共働き夫婦の4人家族
・幼稚園年長の娘、幼稚園年少の息子
・娘の性格は、活発で元気よく、運動が好き
・縁故無し
※その他、生成AIが回答しやすいようにいくつか事前学習


※東京学芸大学附属大泉小学校の願書では、志望動機はこれまで出題されませんが、今後出題された時用に、生成AIで模範解答を出しました

志望動機


尊敬なる校長先生、

この度は、私の大切な娘が東京学芸大学附属大泉小学校に入学したいという願いをお伝え申し上げます。私たち家族は、この学校に心からの信頼と期待を寄せており、娘がこの学び舎で夢を追い求め、心豊かに成長できることを切望しています。

娘は活発で元気な性格で、運動や音楽に興味を持ち、これまでピアノと水泳を続けてまいりました。その中で培った自己表現力や協調性は、東京学芸大学附属大泉小学校が大切にする価値観と相通じるものがあります。特に、学校のホームページやパンフレットを通じて得た情報から見受けられる、効果的でバランスの取れた教育方針に、私たち家族は深い感銘を受けております。

過去の説明会やOB訪問を通じて、学校の温かい雰囲気や熱心な教員陣、充実した教育プログラムに触れ、娘がこの学校で幸せな時間を過ごすことができると確信しております。また、地域の方々との交流や様々な活動を通じて、社会性や豊かな人間性を培うことができる環境にも感銘を受けました。

私たち夫婦は共働きで、私は看護師として働いております。夫との協力体制により、子育てと仕事の両立を大切にしており、これまでの経験を通じて家庭と職場の両方で柔軟かつ堅実に物事に取り組む姿勢を身につけました。この経験が、娘が学び舎での学びを大いにサポートし、学校全体の一翼を担えることを信じております。

最後に、私たちはこの学校での娘の成長を楽しみにしており、東京学芸大学附属大泉小学校の一員として、誇りを持ちながら学び、貢献していけることを心より願っております。どうか、娘にこの素晴らしい機会を与えていただけますよう、お願い申し上げます。

心より感謝を込めて、ご検討賜りますようお願い申し上げます。

敬具

[あなたの名前]

ChatGPT


私は、東京学芸大学附属大泉小学校を志願いたします。

私の娘は、幼い頃から自然が好きで、よく公園や森で遊んでいました。自然の中で遊ぶことで、生き物や植物の多様性や、自然の大切さを学びました。また、自然の中では、自分の好きなように自由に遊ぶことができ、自分の可能性を広げることにつながりました。

大泉小学校は、豊かな自然に囲まれた環境で、国際バカロレア(IB)教育を実施している学校です。私の娘は、大泉小学校で、自然や国際社会についてさらに深く学び、自分の可能性を最大限に伸ばしたいと考えています。

具体的には、以下の学習に取り組みたいと考えております。自然科学分野:自然のしくみや法則を理解し、自然を大切にする心を育む。
国際社会分野:多様な文化や価値観を理解し、国際社会で活躍する力を身につける。
芸術分野:芸術的表現を通して、豊かな感性を育む。


また、大泉小学校のIB教育では、探究学習やプロジェクト学習が重視されています。私の娘は、これらの学習を通して、自ら考え、課題を解決する力を身につけたいと考えております。

私の娘は、大泉小学校で、学業だけでなく、部活動やボランティア活動などにも積極的に取り組んで、さまざまな経験を積み重ね、豊かな人間性を育んでいきたいと考えています。

私の娘は、大泉小学校に入学し、自分の可能性を最大限に伸ばし、将来は国際社会で活躍できる人材になりたいと考えています。

Bard


東京学芸大学附属大泉小学校は、教育実践研究に基づいた教育を行っており、国際バカロレア(IB)認定校として、多様な文化に触れることができる環境が整っています。また、学校の教育方針である「実学教育・体験教育・労作教育・協働教育」に基づき、生徒たちは、畑の活動や富士山移動教室など、多彩な体験を通じて、自ら学び、自ら考え、ねばり強く取り組む力を身につけています。

私たち家族は、娘が幼いころから、ピアノや水泳を続けるなど、様々な経験を積ませるようにしてきました。また、休日は家族でいろいろなところに出かけ、沢山の体験を行ってきました。娘は、活発で元気よく、運動が好きです。そのため、東京学芸大学附属大泉小学校の教育方針に共感し、娘が自ら学び、自ら考え、ねばり強く取り組む力を身につけることができると考え、志望することにしました。

私たちは、東京学芸大学附属大泉小学校の教育方針に基づき、家庭菜園や料理など、家庭での学びを大切にしています。また、娘が小学校に入学したら、学校の活動に積極的に参加し、多様な体験を通じて、自分自身を成長させていきたいと思っています。

BingAI


関連記事


関連記事も、ご参考になさってください。

皆様のお受験がうまくいきますように。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?