見出し画像

筑波大学附属小学校 の願書の模範解答とは ChatGPT、Bard、BingAIの 生成AI に解かせてみた

小学校受験の願書を、生成AIに解かせてみました。

生成AIは、OpenAIの「ChatGPT」、Googleの「Bard」、Microsoftの「BingAI」を活用。

生成AIは、WEB上にある情報から、スコアの高い回答を機械的に提示しており、不正確な回答をする可能性があります。

そのまま転用すると同じ願書が増える恐れもありますので、あくまで参考情報としてご活用ください


合格する願書の書き方や、面接で聞かれる質問と狙いは、こちらをご参考ください。



事前設定

生成AIには、次のような設定で回答してもらいます。

・子ども2人、共働き夫婦の4人家族
・幼稚園年長の娘、幼稚園年少の息子
・娘の性格は、活発で元気よく、運動が好き
・縁故無し
※その他、生成AIが回答しやすいようにいくつか事前学習


志望理由 本校を志望する理由を200字以内でお書きください。


筑波大学附属小学校は、その独自の教育理念と卓越した教育体制が、私たちの家族にとって理想的な場所です。娘は活発で創造力に富み、運動や芸術に情熱を傾けています。筑波大学附属小学校の総合的な教育プログラムは、彼女の個性を尊重し、多様な才能を伸ばす場を提供してくれると信じています。

また、家庭菜園や料理を通じて、子どもたちに持続可能な生活や食事の大切さを教えることが私たちの価値観です。筑波大学附属小学校は環境教育に力を入れ、持続可能な未来への理解を育む学びの場として評価されています。

さらに、家庭と学校の協力が大切だと信じており、筑波大学附属小学校はその点でも優れた評判を持っています。我が家は子育てを共にするパートナーシップを大切にし、その点でも学校との共鳴が強いと感じます。

娘と息子が筑波大学附属小学校での素晴らしい教育と経験を積むことを願っており、そのために全力でサポートいたします。

ChatGPT


筑波大学附属小学校を志望する理由は、以下の2点です。

自然豊かな環境で、豊かな感性を育みたい。

国際的に活躍できる人材を育てる教育を受けたい。

私は、幼い頃から自然が好きで、よく山や海で遊んでいました。筑波大学附属小学校は、豊かな自然に囲まれた環境にあり、子どもたちが自然と触れ合いながら、豊かな感性を育むことができる学校だと考えています。また、国際的に活躍できる人材を育てる教育にも力を入れていると伺い、将来は世界で活躍したいという私の夢を実現するためにも、この学校で学びたいと考えました。

貴校の教育方針に共感し、入学を志願いたしました。

Bard


筑波大学附属小学校の教育理念に共感し、娘には自ら考え、主体的に学ぶ姿勢を身につけてほしいと思っています。娘は活発で好奇心旺盛な子どもで、運動や音楽、自然や料理など様々なことに興味を持ちます。家族で出かけたときには、いつも新しい発見や感動を伝えてくれます。筑波大学附属小学校では、幅広い教科や活動を通して、子どもたちの個性や才能を伸ばしてくださると聞きました。娘には、そんな環境で自分の可能性を広げてほしいと願っています。また、筑波大学附属小学校では、国際的な視野やコミュニケーション能力を育むことにも力を入れていると知りました。私たちは共働きで、看護師として働いています。仕事の中で、多様な人々と関わり、協力し合うことの大切さを感じています。娘には、将来的にも社会の一員として貢献できるような人間性を培ってほしいと思っています。筑波大学附属小学校に入学させていただければ、娘は自分の夢や目標に向かって努力し、成長していくことと信じています。どうぞよろしくお願いいたします。

BingAI


関連記事


関連記事も、ご参考になさってください。

皆様のお受験がうまくいきますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?