見出し画像

東京学芸大学附属竹早小学校 の願書の模範解答とは ChatGPT、Bard、BingAIの 生成AI に解かせてみた

小学校受験の願書を、生成AIに解かせてみました。

生成AIは、OpenAIの「ChatGPT」、Googleの「Bard」、Microsoftの「BingAI」を活用。

生成AIは、WEB上にある情報から、スコアの高い回答を機械的に提示しており、不正確な回答をする可能性があります。

そのまま転用すると同じ願書が増える恐れもありますので、あくまで参考情報としてご活用ください


合格する願書の書き方や、面接で聞かれる質問と狙いは、こちらをご参考ください。



事前設定

生成AIには、次のような設定で回答してもらいます。

・子ども2人、共働き夫婦の4人家族
・幼稚園年長の娘、幼稚園年少の息子
・娘の性格は、活発で元気よく、運動が好き
・縁故無し
※その他、生成AIが回答しやすいようにいくつか事前学習


※東京学芸大学附属竹早小学校の願書では、志望動機はこれまで出題されませんが、今後出題された時用に、生成AIで模範解答を出しました

志望動機


このたびは、東京学芸大学附属竹早小学校の入学試験において、我が家族の一員としての受験を希望いたします。長らく憧れておりました当校が、子供たちの未来を築く第一歩の場として選ばれることを、心より願っております。

我が家の長女は、活発で元気いっぱいな性格の持ち主であり、ピアノと水泳の継続的な取り組みを通じて、自らの可能性を広げることに情熱を燃やしています。これまでの経験を通じて、彼女は協力し合い、新しいことにチャレンジすることの楽しさを学び、多様な経験を通して成長してまいりました。

私たち家族は、週末には一緒に様々な場所へ出かけ、貴校の教育理念と共鳴する瞬間を感じてまいりました。特に、家庭菜園を通じて自然と触れ合い、料理を通して食への理解を深める機会は、子供たちにとって宝物となりました。貴校の「学びの場としての自然体験」に対する姿勢が、私たちの価値観と一致していることを実感しました。

また、共働きである私たち夫婦は、子育てにおいて夫婦協力が欠かせません。お互いがサポートし合いながら、子供たちが安心して学び、成長できる環境を提供したいと考えております。この点でも、貴校の「家庭と学校の連携」に対するアプローチは、私たちの期待に応えるものと確信しております。

東京学芸大学附属竹早小学校への入学は、私たちの子供たちにとって知識だけでなく、人間性を育む重要な一歩となると信じております。貴校の厳しい試験に立ち向かい、その一端にでも参加できることを心より光栄に思います。ぜひとも、貴校での学びの場で、子供たちの可能性を引き出し、社会で輝く未来を築くお手伝いができることを誇りに思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

ChatGPT


私の娘は、東京学芸大学附属竹早小学校を志望します。

娘は幼い頃から、自然の中で遊ぶことが大好きでした。家の近くの公園や川で、虫捕りや木登りなど、さまざまな遊びを楽しみました。また、図鑑や自然番組を観て、生き物や自然について学ぶことも好きでした。

そんな中、竹早小学校の「幼少中の連携教育」について知りました。竹早小学校では、幼稚園から小学校への接続を研究しており、幼い頃から自然や生き物に触れ合う機会を多く設けています。娘は、この教育理念に強く共感しました。

娘は、将来は自然や生き物を研究する仕事に就きたいと思っています。そのためには、幼い頃から自然や生き物に触れ合い、その魅力を知り、深く理解することが大切だと考えています。

竹早小学校で、豊かな自然の中で、さまざまな経験を積み、将来の夢を実現するための基礎を築きたいと考えています。

具体的には、以下のことに取り組んでいきたいと思っています。

自然観察や実験を通して、自然の不思議や奥深さを学ぶ。

生き物や自然を守るための活動に参加し、環境問題について考える。

友だちや先生と協力して、さまざまなプロジェクトに取り組む。

竹早小学校で、多くのことを学び、成長し、将来の夢を実現するための第一歩を踏み出したいと思っています。

以上、よろしくお願いいたします。

Bard


東京学芸大学附属竹早小学校は、幼少中の連携教育を特徴としており、幼稚園から小学校への接続を研究するなど、緊密な連携を図っています。また、隣接する附属竹早中学校とも連携体制を作り、幼小中連携教育研究に取り組んでいます。このように、東京学芸大学附属竹早小学校は、幼少期から中学校までの教育を一貫して行うことで、子どもたちが自ら学び、ともに手をとり合い、生活を切り拓く力を身につけることを目指しています。

私の娘が東京学芸大学附属竹早小学校に入学することを強く希望しています。娘は、活発で元気よく、運動が好きな性格で、小さいころからピアノと水泳を続けてきました。東京学芸大学附属竹早小学校の幼少中の連携教育によって、娘が幼稚園で培った好奇心や創造力を、小学校でも伸ばし、自分で考え、自分で行動する力を身につけることができると考えています。また、東京学芸大学附属竹早小学校の教育目標である「自ら学び、ともに手をとり合い、生活を切り拓く子」を実現するために、娘が東京学芸大学附属竹早小学校で学ぶことが最適だと考えています。

BingAI


関連記事


関連記事も、ご参考になさってください。

皆様のお受験がうまくいきますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?