見出し画像

横浜雙葉小学校 の願書の模範解答とは ChatGPT、Bard、BingAIの 生成AI に解かせてみた

小学校受験の願書を、生成AIに解かせてみました。

生成AIは、OpenAIの「ChatGPT」、Googleの「Bard」、Microsoftの「BingAI」を活用。

生成AIは、WEB上にある情報から、スコアの高い回答を機械的に提示しており、不正確な回答をする可能性があります。

そのまま転用すると同じ願書が増える恐れもありますので、あくまで参考情報としてご活用ください


合格する願書の書き方や、面接で聞かれる質問と狙いは、こちらをご参考ください。



事前設定

生成AIには、次のような設定で回答してもらいます。

・子ども2人、共働き夫婦の4人家族
・幼稚園年長の娘、幼稚園年少の息子
・娘の性格は、活発で元気よく、運動が好き
・縁故無し
※その他、生成AIが回答しやすいようにいくつか事前学習


横浜雙葉小学校を志望される理由をお書きください。


私はこのたび、大変お世話になることかと存じます。私たちの家族は、横浜雙葉小学校の素晴らしい教育環境に魅了され、心からの願いを込めて、娘と息子がこの学校で学ぶ機会を得られることを願っております。

横浜雙葉小学校は、その名前が示す通り、二つの葉で教育の基盤を築くというコンセプトが魅力的です。私たちの家族も、この学校が提供する多様な機会を通じて、子供たちの成長を育て、彼らが未来のリーダーとして輝けるようになることを強く信じております。

娘と息子の性格や趣向は異なりますが、横浜雙葉小学校が提供する多彩なプログラムが、彼らの個性を尊重し、全面的にサポートしてくれると確信しております。娘は活発で元気な性格で、運動と音楽(ピアノ)が大好きです。彼女は幼少期からピアノと水泳を続けており、その情熱は彼女の成長を形作っています。横浜雙葉小学校の音楽とスポーツプログラムが、彼女の才能を伸ばし、新たな可能性を開く場所であると確信しております。

一方、息子は幼稚園年少で、好奇心旺盛で創造的な才能を秘めています。彼の好奇心を駆り立て、学びの楽しさを引き出してくれる環境が、横浜雙葉小学校にあると信じております。また、家族でのアクティビティや家庭菜園を通じて、子供たちに自然とのつながりを育む機会を提供してきました。横浜雙葉小学校の環境が、彼らに持続可能な価値観を教え、地域社会への貢献意識を高める場所であると期待しております。

私たちの家族は共働きで、夫とは協力して子育てと家事を分担しております。この経験から、子供たちに協力し合い、チームワークを大切にする価値観を教えることができると確信しております。横浜雙葉小学校の教育方針と私たちの家族の価値観が一致していることを嬉しく思います。

また、横浜雙葉小学校の理念に共感しており、子供たちが国際的な視野を持ち、異なる文化やバックグラウンドを尊重する力を養うことが重要だと信じています。私たちは縁故がなく、学校の理念に強い共感を抱いております。子供たちが国際社会で活躍し、多様な価値観を尊重し、共存できるリーダーとして成長するお手伝いをすることができると信じております。

最後に、横浜雙葉小学校への熱意を強調したいと思います。この学校の素晴らしい教育環境で子供たちが学び、成長する機会を得ることは、私たちの家族にとって夢のような機会です。私たちはこの機会に感謝の気持ちを忘れず、子供たちの教育に全力で協力し、学校との協力関係を築いていく覚悟があります。

校長先生、横浜雙葉小学校での子供たちの学びの機会について真剣に考え、願書を提出させていただきました。どうか私たちの家族を横浜雙葉小学校の一員として受け入れていただける機会を与えていただけますよう、お願い申し上げます。この学校での素晴らしい未来に期待しております。

心よりお願い申し上げます。

ChatGPT


私は、横浜雙葉小学校を志望します。

まず、横浜雙葉小学校の教育理念である「徳が人に値打ちを付ける」に共感しています。私は、人として正しく生きるためには、徳を身につけることが大切だと考えています。横浜雙葉小学校では、キリスト教の教えに基づいた教育が行われており、徳を育むことができると考えました。

また、横浜雙葉小学校の教育内容にも魅力を感じています。横浜雙葉小学校では、学問だけでなく、芸術やスポーツなど、さまざまな分野で豊かな人間性を育む教育が行われています。私は、さまざまなことに興味があり、幅広い知識や経験を身につけたいと考えており、横浜雙葉小学校でそうした教育を受けることができると考えています。

さらに、横浜雙葉小学校の校風にも惹かれています。横浜雙葉小学校では、自主性や協調性を育む教育が行われており、一人ひとりが自分らしく生きられる環境が整っていると感じました。私は、自分らしく生きるためには、自ら考え行動する力と、他者と協力する力が必要だと考えています。横浜雙葉小学校でそうした力を身につけ、将来、社会で活躍できる人になりたいと考えています。

具体的には、以下のような点を活かして、横浜雙葉小学校で学びたいと考えております。好奇心旺盛で、新しいことに積極的に取り組む姿勢
人前で話すことや、発表することが好きな性格
チームで協力して何かを成し遂げることを楽しめる性格


私は、横浜雙葉小学校で、学問や芸術、スポーツなど、さまざまな分野で力を伸ばし、将来、社会で活躍できる人になりたいと思います。

Bard


横浜雙葉小学校の教育方針に共感し、娘にはこの学校で学んでほしいと思っています。

私たちは、娘が生まれたときから、神様から授かった宝物として、一人ひとりの個性を大切に育ててきました。娘は、活発で元気よく、運動が好きな子です。小さいころからピアノと水泳を続けてきました。休日は家族でいろいろなところに出かけ、沢山の体験を行ってきました。娘と料理をしたり、家庭菜園を楽しんでいます。夫とは仲良く、子どものことをいつも気にかけて、家事育児を分担しています。私は、共働きで、看護師をしています。

横浜雙葉小学校は、カトリックの教えに基づき、神を敬いうことや隣人への愛を教育理念として掲げています。また、イエス会の創立者であるニコラ・バレ神父の考え方を取り入れています。私たちは、娘にも、裏表なくまっすぐに生きる人間としての品性を備え、なすべきことは誠実にやりとげる強さを持つようにと願っています。横浜雙葉小学校は、そのような人間形成を目指している学校だと感じました。

横浜雙葉小学校は、デジタル化に対応したり、アフタースクールがあるなど、時代のニーズに応えながら、伝統を重んじつつ、小学校教育に取り組んでいます。私たちは、娘にも、規則を守りながら、仲間と助け合い、しっかりと勉学に励む、自立した女性を育てることを目標としています。横浜雙葉小学校は、そのような教育環境を提供している学校だと感じました。

横浜雙葉小学校は、小学校から高校までの一貫教育制度を取り入れています。私たちは、娘にも、長期的な視野で学び続けることの大切さを教えたいと思っています。横浜雙葉小学校は、そのような学びの連続性を保証している学校だと感じました。

横浜雙葉小学校の説明会に通ったり、OB訪問を行うなどして、学校の雰囲気や教育内容について詳しく知ることができました。娘も、学校の見学や体験入学に参加して、楽しそうにしていました。私たちは、娘が横浜雙葉小学校で幸せに学べると確信しています。どうか、娘の受験をご容赦ください。よろしくお願いいたします。

BingAI


関連記事


関連記事も、ご参考になさってください。

皆様のお受験がうまくいきますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?