見出し画像

暁星小学校 の願書の模範解答とは ChatGPT、Bard、BingAIの 生成AI に解かせてみた

小学校受験の願書を、生成AIに解かせてみました。

生成AIは、OpenAIの「ChatGPT」、Googleの「Bard」、Microsoftの「BingAI」を活用。

生成AIは、WEB上にある情報から、スコアの高い回答を機械的に提示しており、不正確な回答をする可能性があります。

そのまま転用すると同じ願書が増える恐れもありますので、あくまで参考情報としてご活用ください


合格する願書の書き方や、面接で聞かれる質問と狙いは、こちらをご参考ください。



事前設定

生成AIには、次のような設定で回答してもらいます。

・子ども2人、共働き夫婦の4人家族
・幼稚園年長の息子、幼稚園年少の娘
・息子の性格は、活発で元気よく、運動が好き
・縁故無し
※その他、生成AIが回答しやすいようにいくつか事前学習



備考 受験の際に知ってほしい事


私たちの家族は、今年の秋に小学校受験を控え、その受験先として心から「暁星小学校」を志願いたします。この願書を通じて、なぜ私たちがこの素晴らしい学校に入学させていただきたいのか、お伝えさせていただきます。

まず第一に、私たちは「暁星小学校」の教育理念と我が家の価値観が強く共鳴していると感じております。学びと遊び、個性を尊重するアプローチは、子供たちの成長において不可欠な要素です。我が家の長男は活発でエネルギッシュな性格で、スポーツと創造性に溢れています。幼少期から体操や水泳を続け、自分の体を活かす楽しみを学びました。暁星小学校の運動プログラムやアート教育は、彼の情熱を伸ばし、未来のリーダーとしての基盤を築くのにぴったりだと確信しています。

さらに、私たちは「暁星小学校」が家族と共に学び、成長する場を提供してくれることに感銘を受けています。休日に家族で過ごすことは私たちにとって特別な瞬間であり、子供たちと一緒に新たな冒険を求めて出かけることを楽しみにしています。暁星小学校は、家族との結びつきを尊重し、共感を深める場所として私たちの期待に応えてくれると信じています。

また、私たちは共働きであり、夫との協力が不可欠です。幸いにも、夫は家事育児を分担し、子供たちの成長を支えています。暁星小学校の協力的なコミュニティと共感をもって、子供たちを育て上げるパートナーシップを築けることを期待しております。

最後に、縁故はありませんが、実際に学校の説明会に参加し、OB訪問を通じて「暁星小学校」の素晴らしさを実感しました。ここでの学びが、我が子供たちの未来に豊かさをもたらすと信じています。

校長先生、私たちの家族は「暁星小学校」への入学を心から熱望しており、この素晴らしい学校の一員として、子供たちの可能性を最大限に引き出すお手伝いをさせていただけることを願っております。どうぞよろしくお願い申し上げます。

ChatGPT


暁星小学校を志望する理由は、以下の3つです。

1つ目は、キリスト教に基づく教育を受けることで、豊かな心を育みたいからです。私は、幼い頃から教会に通い、キリスト教の教えに触れてきました。キリスト教の教えには、他者への思いやりや、助け合いの精神などが含まれています。私は、これらの教えを学ぶことで、より広い視野と、人を思いやる心を育みたいと考えています。

2つ目は、高いレベルの学力を身につけ、将来の選択肢を広げたいからです。私は、勉強することが好きで、常に新しいことに挑戦しています。暁星小学校は、高いレベルの教育を提供する学校として知られています。私は、暁星小学校で学ぶことで、高い学力を身につけ、将来の選択肢を広げたいと考えております。

3つ目は、男女別学の環境で、リーダーシップと協調性を身につけたいからです。私は、幼稚園の頃からリーダーシップを発揮することが好きで、グループワークにも積極的に取り組んできました。暁星小学校は、男女別学の学校です。男女別学の環境では、男性として、リーダーシップと協調性を身につける絶好の機会となると考えております。

私は、暁星小学校で、キリスト教に基づく教育を受け、高いレベルの学力を身につけ、男女別学の環境で、リーダーシップと協調性を身につけることで、将来、社会に貢献できる人材になりたいと考えています。

以上、よろしくお願い申し上げます。

Bard


私は、息子が暁星小学校で学ぶことを強く希望しています。暁星小学校の教育理念である「自分を大切にする」「他者を尊重する」「神を愛する」という3つの柱は、私たち家族の考え方とも深く共感できるものです。息子は、活発で元気よく、運動が好きな子どもです。小さいころから体操と水泳を続けてきました。休日は家族でいろいろなところに出かけ、沢山の体験を行ってきました。息子とサッカーをしたり、廃材での工作を楽しんでいます。息子は、自分のやりたいことに対して情熱的に取り組む姿勢を持っていますが、同時に仲間と協力して遊んだり、助け合ったりすることも大切にしています。私は、そんな息子の個性や能力を伸ばしてくれる暁星小学校の教育内容に魅力を感じています。

暁星小学校では、サッカーを中心に様々なボールコントロールの技術を身に付けます。あらゆる場面で競争を意識させることで、自分自身と対話する機会を持ち、根気よく努力する児童の姿が見られます。さらに、ゲームの中で相手との関わり方を学び、相手を尊重する思いやりの心を培います。このような体育教育は、息子が好きなサッカーだけでなく、人間形成にも大きく貢献すると考えています。

また、暁星小学校では、音楽や英語の授業では、一部2人の教員が連携・協力して児童を指導するチームティーチング(TT)授業を実施しています。このような授業形式は、児童が自分の疑問や課題に対して積極的に取り組み、教員から的確なフィードバックを受けることができると思います。息子は、音楽や英語にも興味がありますが、まだまだ知らないことや苦手なことも多いです。そんな息子にとって、TT授業は学びの効果や楽しさを高める機会になると期待しています。

私は看護師として働いており、夫と共働きです。私たちは仲良く、子どものことをいつも気にかけて、家事育児を分担しています。しかし、忙しい日々の中で、子どもたちに十分な時間や注意を与えられているか不安に感じることもあります。そんな時に心強いのが暁星小学校のスクールカウンセラーです。スクールカウンセラーは常勤しており、児童だけでなく保護者からの相談も受け付けます。私たちは子どもたちが日々心おだやかに過ごし、心も身体も健やかに発達成長していけるよう願っています。そのためには、家庭と学校との連携が不可欠だと思います。暁星小学校のスクールカウンセラーは、その連携をサポートしてくれる存在だと感じています。

暁星小学校は、キリスト教の理念に基づく教育により、人格の完成をめざすとともに、社会の福祉に努める人物を育成することを建学の精神としています。私たちは、息子がその精神を受け継ぎ、自分の夢や目標に向かって進んでいく姿を見たいと思っています。息子が暁星小学校で学ぶことで、自分自身の成長だけでなく、周りの人や社会に貢献できる人間になっていくことを願っています。暁星小学校に入学させていただけることを心から希望しております。どうぞよろしくお願いいたします。

BingAI


関連記事


関連記事も、ご参考になさってください。

皆様のお受験がうまくいきますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?