見出し画像

ユンさんのストーリー②(日本、韓国、沖縄)

━話題は変わるけど、ユンさんは北朝鮮に対しては、どういう気持ちがあるの?

北朝鮮は同じ国の人だよ。戦争のせいでこんなに別れちゃったけど。家族で離れ離れの人、普通にいまだにいるからね。元々は同じ国だから、一緒になれたらと思っている。

━「一緒になれたら」っていうのは、韓国では結構多くの人が思っていること?

どうかな、人それぞれなんじゃないかな。あっちの方が明らかに貧しいからもし統一になったら、こっちがいろいろ援助をしてあげないとっていうのを恐れる人もいる。けど、もともと同じ民族で血繋がっている家族たちも離れ離れで未だにいるわけだから。私は、全然、平和で一緒になれたいいけど。最近の若い人たちはどんなだろうね。全然わからん。今はメディアとかコンテンツが多いさ。だから、普段そういうことを考える時間もないんじゃないかな。

━そうだよね、もともと同じ国だもんね。しかもそんなに昔じゃないし。

そう、1950年に戦争があって。

━今のおじいちゃんおばあちゃんの世代は、分断の前を知ってるんだもんね。古い世代の人はどう思ってるのかな?

どうかな。古い世代の人たちは、もともと家族もいるしね。
韓国でこんな番組がやってた。なんか、北朝鮮と韓国で離れ離れになった家族を、国の中が良かった時に、その家族をあわせるような。みんなもうむっちゃ泣いてて。何日間か一緒にすごしたら、また離れないといけないわけ。

━あー、ずっと一緒にはいられないんだ。辛いね。

やっぱり、家族が繋がってるから辛い。自分は幸い家族離れ離れとかはないけど、もしそうだったら悲しいさ。もともと同じ国だし。

━同じ国なのに離れ離れになるって、知識では知ってても、どんな感覚か想像できないな。

まあ、日本は分断されたことないからね。そして、北朝鮮はミサイルに国になっちゃったし。

━実際、北朝鮮に住んでる人は何を思ってるんかな?私たちがメディアを通して見るのはまた違うだろうし。

メディアを通して見るのは、あれは全部嘘だと思うよ。色々制限されたりしてるんじゃなかな。結構(北朝鮮から)韓国に逃げてくる人もいるらしいから。で、(テレビ)番組とかに出て北朝鮮のことを話したりしてる。あっちは超貧しいって。地方は開発されてないし、食い物もないから、草の根をとって食べたりしてるっていう話を聞いた。信じられないし、信じたくない。

━信じられないね。

そう、だから本当に終わってほしい、ああいう独裁政権は。平和にいきたい。

━そうね、でもすぐには難しいのかな。

うん、まあ今は戦争が起きてないことだけに感謝しないといけないかもしれない。だってウクライナはまじで戦勝の最中で。ほんと最悪だよね。

━ロシアには結局色々利害関係とかあるからか、直接やめろって言えないし。

実際人が死んでいるのに。本当に恐ろしい。建物が爆発したりとか、それがこの時代に実際に起きてるってことが。

━うんうん。

本当に信じられないね。でもただただテレビの中で見てるだけだから、感覚が鈍くなっちゃって。あそこのにいる人たちはわたしみたいな普通の人がいるわけで。こんな時代にうちの子は生きていくんだな。

━そうね、今度こども生まれるね。

これも結構心配なんだけど、私たちの子供は半分韓国人、半分日本人なのに、多分この子は沖縄で生まれて育っていくんだったら、自分のことを日本人、うちなーんちゅ(沖縄の人)って思って生きていくはずね。ちょっとそれが寂しい。

━韓国人としてのアイデンティティも持ってほしい?

うん、だから言語とかは、私はもうずっと韓国語でしゃべって、韓国語はネイティブみたいにさせたい、せめて。どうせこっちに生きていくんだったら、外で日本語は習得していくはずだから。でも、あまりにも「あなたは韓国人だよ」って言ってたら、この子のアイデンティティが、、、分からんけど。

━まあその子がどんなアイデンティティを選択するか、だね。

まあでもこっちで育ったら、こっちになりたいと思うと思う。パスポートは一旦両方作れて。で、成人になるときにどっちか選ばなきゃ行けない。

━日本では一つの国籍しか選べないからね。でもユンさんの子ども、本当にどんな風になるか楽しみだね。

ね。どうなんだろう。バリバリ韓国人として育てたいけど笑。まだ生まれてもないけど、求めるのはただ一つ、韓国語をペラペラに笑。それだけ。

━韓国の文化、ご飯はいいの笑?

ご飯ももちろん!家にコチュジャンとキムチはいつもあるんだから。多分私仕事は続けるから、なんか、夏休みとか子供連れて数ヶ月帰りたいとか思ってもできないかもしれないなーとか。だから、とにかくそこが私的には残念、こっちに住んでたら、完全に日本人としてこっちで育っていくことになるんかなーと思う。

━なんかうまい具合にミックスされるといいけどな。

うん、できるといいけど。そのため第一が言語だから。

━そうね。でも本当に楽しみだね。どんな子になるんだろうな。

そう、それがどうなるか。楽しみでもあるし、本当に気になる。お母さんが韓国人でいやだーとかなるかもしれんし。普通に日本人でいたいーとか。分からんけど、そうなる可能性もあるから。分からんけど。だってやっぱり、沖縄は少しマシかもしれないけど、日本って人と違うのはなんかあんまりって感じさ。それが心配。

To be continued!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?