見出し画像

運動の話。【ランニング01】

こんにちは。Taikiです。

先日の記事でも書いた通り、4月の中旬からランニングを始め、毎日続けています。大体半月ぐらい継続していきましたが、ここらへんでランニングを始めてからの経過と、始めた後の変化について記録しておこうと思います。

4月18日

ランニングをスタートさせる。走行距離は4.99km、平均ペースは6分13秒/km。これまでの運動不足が祟り、かなりキツかったが、なかなかいい滑り出しだったと、自分的には思う。汗をかくことが気持ち良いと感じた日だった。翌日はもちろん筋肉痛だったが、立てないほどではなく、心地よい筋肉痛である。

4月22日

走行距離3.75km、平均ペース6分42秒/km。走っている途中でお腹が痛くなり、帰宅。起きてすぐに走りに行くのではなく、体調をしっかり整えてから走りに行く方が良いということを学んだ日だった。あと、水分補給はかなり大切。走る為のエンジンのようなもので、体の水分かなくなっていくと、口の中が苦くなって、唾に粘り気が出る。ここまでくると走っているペースがかなり遅くなっていることに気づく。多少休憩してでも、水分補給をしっかりする方が良い。

4月26日

走行距離10.18km、平均ペース6分28秒/km。初めて10km走ってみることにした。天気が良く、カンカン照りだったので、かなり汗が出た。4kmぐらいまでは順調だったが、5kmにさしかかるぐらいでペースが落ちた。帽子を被っていなかったこと。ランニング用のサングラスをかけていなかったことが原因だと思われる。日差しがキツい日は帽子、サングラスは必須である。6kmぐらいに水分補給、小休憩を行い、何とか10kmに到達した。小休憩を挟んだものの、達成感はかなりあった。

4月29日

走行距離10.17km、平均ペース6分03秒/km。この日も10kmのランニングに挑戦した。水分補給に注意し、帽子、サングラスを着用してスタート。8km地点が最もしんどかったが、それまでは快適に一定のペースで走ることができた。10kmを2回走れたことで、自分の中にも「やればできる」という自信がついたが、翌日は足裏と膝の痛みがあった。

5月2日

走行距離6.60km、平均ペース6分01秒/km。平均ペース5分台まであと一息のところまできた。徐々にランニングすることが習慣になったように感じ、少しずつ自分が成長していることを実感することができた。ただ、4月29日以降に出てきた足裏と膝の痛みと付き合いながら走っている為、身体的な疲れが溜まるようになった。翌日から少しペースを落として、体を労わりながら走ろうと思った。

5月7日

走行距離6.78km、平均ペース5分51秒/km。昨晩良く寝れた為か、体がすごく軽かった。「これは記録に挑戦できるかもしれない」と思い、平均ペース5分台を目指してみることに。3km地点まではほとんど息があがらなかった。4km手前でようやく息があがり、気付くと目的地に到達していた。あっという間の7kmだった。やはり、体を万全な状態にしておくためには「よく眠ること」だなと改めて思った。

ランニングを始めた後の変化について

画像1

・その日一日の作業がサクサク進むようになった。
(恐らく、脳が活性化されているからだと思われる。)

・ご飯が今まで以上に美味しく感じるようになった。

・夜、よく眠れるようになった。

・体重がほんの少し落ちた。

・暴飲暴食をしないよう、心がけるようになった。
(健康に気を遣うようになった。)

簡単に挙げてみるだけで、5つの変化はあったと思います。
たった半月だけでもこれだけの変化があったということは、これからも続けることで、もっとたくさんの変化があるのでは?と期待しています。

皆さんもランニングやジョギングを始めてみてはいかがでしょうか?
始めてみると、自分でも思いもしなかった効果が期待できるかもしれませんよ?

次は1か月経過した辺りで記事を書こうと思います。

See you soon・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?