見出し画像

ヤバいことわざをマイことわざに変える

今ならば炎上しそう 秋茄子は嫁に食わすな 秋茄子うまい

有名人が妻を「嫁」と呼んだだけで炎上する時代。
「秋茄子は嫁に食わすな」もアウトでしょう。
秋茄子は体が冷えるから食べさせない方がいいという思いやり説もありますが、義母のいじわるととられる可能性がありますからね。
ことわざは価値観の移り変わりを教えてくれます。

そんなおいしい秋茄子を、外食続きの自分になんとか食わせたい。

厳しい残暑を乗り切るため、今日は絶対自炊しようと決めたものの、台所が汚い。流しを洗い、久しぶりにコンビニではなくスーパーへ行き、食材を買ってきました。

茄子肉豆腐

うま~い。ホッとする。
夏の間にはほとんど摂れなかった茄子や茸を、この秋たっぷり補給しよう。
ということで、ヤバいことわざを、

秋茄子は俺に食わせろ

というマイことわざに変えました。

この記事が参加している募集

今日の短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?