見出し画像

ICLレポ その2

私が受けたクリニックでは1)初診、2)術前最終検査、3)手術と、手術日含めて3回の受診が必要でした。

1)初診
 まずはICLの説明、視力検査、実際にICLを入れた場合の見え方、そして医師の診察でそもそも適応があるかどうかなど確認されます。そして最終検査日の決定と、レンズを取り寄せる必要があるか(海外在庫の場合取り寄せに数週間かかる)などをお話しました。

2)術前最終検査
 実際にICLを入れた場合の見え方を再確認されます。強めでいくか、弱めでいくかなどはもう好み、仕事の関係(デスクワークメインなど)があるかと思いますのでその辺を何度も確認されました。私はデスクワークメイン、かつ、読書が趣味なものの、強めに矯正した状態でも近い距離の見え方がそこまでつらくはないので、普通に強め(しっかり見えるタイプ)でお願いしました。

3)手術日
 いよいよ手術です。次回お伝えします。

長期的な(超高齢社会ですし)リスクは未だ不透明かもしれませんが、ホールレンズになってかなりリスクは下がっていると思います。本当に快適です。悩んでいるみなさんにはぜひ、納得したうえでおすすめしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?