見出し画像

国産真珠ジュエリーブランド立ち上げから今日までの道のり

はじめまして。ジュエリーブランド NEU & TIM です。デザイナーとパートナーの2人で国産真珠をメインにブランドを昨年立ち上げました。

自己紹介をします

宝飾店を営んでいた祖父の影響をうけ、アメリカに本社を構える広告会社のデザイナーを経て、ジュエラーで経験を積んだデザイナーとパートナーで2020年に NEU & TIM を立ち上げました。同年にオンラインショップブログで初商品のお披露目をさせていただき、翌年2021年に、SOLEIL TOKYO への出展をしました。

画像1

2020年にスタートして1年が過ぎました

そして現在、冬の新作のお披露目(来月)の準備をしています!
この機に立ち上げから今日までを振り返り、ネックレスの制作の背景などお伝えできたらと思います。今回はこれまでの経緯を書きます。

受け継がれたパールとの出会いから

きっかけは、叔母が勤務先の病院にいつも着けて行っていたアコヤ真珠のジュエリーを、デザイナーが譲り受けたことでした。

自身でも仕事場にそれを毎日のように着けて行くようになりました。人生の節目に身につけ、受け継いでいきたいパールを、デイリー使いしやく長年愛用できる品を追求するようになりました。

サステナビリティへ取り組むことをベースに

ある時、ジュエリー業界が抱える環境問題、低賃金労働問題に対して関心を持ち、何かできることはないか考えました。そこで、環境に配慮、論理的にも問題のない「日本産真珠」を用いたジュエリーを作る、と決めました。

画像2

あるクラフトマンとの出会い

国内の優れた職人であるクラフトの業者様との出会いは素晴らしいものでした。国産真珠ジュエリーのブランドのアイデアと共に、制作を依頼しました。これまで海外・国内大手の制作の実績のある方です。これまでの経験やこれからやりたいことを聞いていただいた結果「やりましょう」と言ってくくださいました。また模索の中、素晴らしい国内の真珠養殖場や真珠専門業者とも出会うことができ、本当にいいものを作ろうと皆で真摯に向き合えている、私達はこの奇跡とも言える出会いに本当に感謝しています。

ブランドのネーミングを決めて、ロゴづくり

NEU & TIM は、Neutral and Timeless の造語です。書体が、クラシックでもトレンドでもなく、ニュートラル や タイムレス らしさを印象として感じ取れるようにデザインをしました。デザインにおいて ”Form follows function” を大切にしているので、書体が特徴を表し機能するように、無駄を省いたデザインを心がけました。ジュエリーのデザイン時にも大事にしています。

画像3

誠実さも大切に

祖父が宝石商だった為、幼い頃から宝石・ジュエリーは身近な環境でした。祖父は情に厚く真心でお客様と接し誠実な商売をしてきました。そのような誠実さはジュエリーにおいて大切だと考えています

次回はネックレスの制作背景を紹介させていただきます。


NEU &  TIM  Instagram https://www.instagram.com/neuandtim/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?