見出し画像

36歳が初めてプログラムを勉強してみる(4日目)

今日もpaizaでPythonの勉強しました。

今日学んだことです。

【学んだこと】

・じゃんけんを作ってみた
・西暦を令和に変換する

それぞれ次のようなことをやりました。

【やったこと】

じゃんけんを作ってみた

今まで学んだことを使ってじゃんけんを作ってみました。

--コード--
import random

janken = random.randint(1, 10)
if janken <= 3:
	print("じゃんけん「パー」!") #1 ~3の場合

elif janken <= 7:
	print("じゃんけん「チョキ」!") #4 ~7の場合

else:
	print("じゃんけん「グー」!") #8 ~10の場合

--出力結果--
じゃんけん「パー」!#1~3の場合

じゃんけん「チョキ」! #4 ~7の場合

じゃんけん「グー」! #4 ~7の場合

このプログラムでは、randomモジュールを使って、1~10までの数字が出るようにしています。

その1~10までのランダムな数字を「janken」変数に代入して、以下の条件の場合に、じゃんけんの内容を変えています。

1~3の場合:パーを出す
4~7の場合:チョキを出す
8~10の場合:グーを出す

●西暦を令和に変換する

続いて、西暦を令和にするプログラムを作りました。

--コード--
import random

seireki = random.randint(2019,2100)

print("西暦" + str(seireki) + "年は、", end="")

reiwa = seireki - 2018

print("令和" + str(reiwa) + "年です。")

--出力結果-- #ランダムな数字が2019の場合の結果です
西暦2019年は、
令和1年です。 

これも同じく、randomモジュールを使って、2019~2100の数字が出るようにしています。

「seireki」変数に西暦用の数字をランダムで代入しています。
そして、print関数で西暦を表示させた後、「reiwa」変数に「seireki変数に代入した数字ー2018」を代入しています。
これは、西暦から2018を引いた数が令和になるためです。

あとは、同じようにprint関数を使って令和の数字を表示させています。

今回はこれで以上です。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?