見出し画像

レンチンでエビチリ

今夜の献立は
マヨネーズで和えたサラダ
レンチンでエビチリ

画像1

とりあえず、冷蔵庫から出した食材。
サラダから作ります。

画像2

ブロッコリーは1口大に切り分けボイルします。芯の部分は周りを削ぎ切りし、炒め物等に使います。

画像3

ゆで卵と同時進行でボイルします。

画像4

ブロッコリーが湯がけたら、じゃがいもとマカロニも同時進行でボイルします。

今日はエビを用意しましたが、メニューが思いつかないので、よく使う中国の料理アプリ「懒饭(ランファン)」から探してみます。

画像5

このアプリは中国の普通の家庭料理を知りたくて今年の3月から始めました。

画像6

このように自分が作った料理を投稿すると、カレンダーが埋まっていきます。中国語は勉強中で、翻訳機も使いながら何とか投稿文を書いています。

画像7

もちろんオリジナルの料理でもいいのですが、アプリを見て作った料理を投稿すると、そのレシピが載っているページに表示され、それを見た人からイイねがもらえます。
一応SNSの形式なので、フォローされたりフォローしたりも出来ます。わたしは今6人の人をフォローし、40人からフォローされています。

画像8

話を戻して、
えびを使った定番のエビチリを電子レンジで作るレシピを見つけました。
↑左上がそれです。

画像9

早速、作り方の動画と分量を確認します。
今家にあるもので作れそうです。

画像10

こんな感じです。盛り付けに使うため、チンゲン菜もチンしておきます。

画像13

見た目もおいしそうですし、実際美味しくできました。
いただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?