見出し画像

気になるトマトソース

最近醤油味が続いていたので、今日は絶対醤油を使わないメニューにします。

画像1

この前Netflixで見た映画「ハッピーシェフ」の中で
ソース自慢のおばあちゃんが言った
「トマトソースの隠し味はアンチョビを少し入れるの」
というセリフがずっと気になってました。
この映画ではピザソースなのですが、
パスタで再現しました。

画像2

鍋にオリーブ油を入れ、ニンニクと玉ねぎのみじん切りをよく炒めた後、
刻んだアンチョビを入れて更に炒めます。

画像3

ホールトマト缶を入れて、少し煮詰めていきます。
アンチョビの塩がきいているので、味見しながら塩と胡椒を加えます。
ベイリーフも一緒に。

画像4

メインディッシュ用に、生姜焼き用の豚肉に塩コショウし、
小麦粉を付けて焼いていきます。
食べる時にはバルサミコ酢をかけます。

画像5

ほうれん草と卵の炒め物を添えます。彩りが綺麗です。
沢山作ったので明日の朝食にも出て来るでしょう。

画像6

たまにはワンプレートで。
片付ける時間も手間も洗う水も少なくて済みます。

さて気になるトマトソースのお味のほうは、
あっさりした中に魚のコクが有り、くどさが無くて
大人の味に仕上がってます。
美味しい!

いただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?