見出し画像

【芦花公園】ねつせた!メンバーおすすめのお散歩コースをご紹介

こんにちは。
ねつせた!メンバーのにわです。私は幼稚園の頃からずっと世田谷区に住んでいます。

今回はそんな地元民の目線から、最近見つけた蘆花恒春園🔗の中のお散歩コースの魅力をお伝えします。

お花に囲まれて、気分もリフレッシュ◎
自然を感じられるのんびりとした一日になりますよ♪

休日どう過ごそうかな、と悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください!

出典:Yahoo!地図

今回は児童公園がある方の入口から入りました。

入った瞬間、緑に囲まれたような気分に♪

東京都内でもこのような自然を感じられたら、うれしいですよね。

ここではレジャーシートやテントを広げてピクニックをしたり、ベンチでコーヒーを飲みながら本を読んだり…

みんな思い思いの時間の過ごし方をしていました。

この日は週末ということもあって、家族連れやワンちゃんを連れた人がたくさん!
大人気の公園なんですね。

蘆花恒春園の豆知識

実はこの「蘆花恒春園」、明治・大正期の文豪である徳冨蘆花と愛子夫人が、後半生を過ごした住まいと庭、蘆花夫妻の墓地を中心とした旧邸地部分とその周辺を買収してつくられました。

あまり知られていませんが、このように由緒正しき公園と言えます。

お花がとても綺麗

さらに奥に進んでいくと…

花壇が見えました。

ボランティアの方々が定期的にお手入れをしてくださっているようで、この日もお花の入れ替えをしていました。

ちょうど作業をしていた方にお話しを伺うと、小さなお子さんを連れた親御さんからご高齢の方まで幅広い方々がボランティアに登録されているそうです。

たくさんの種類のお花に思わず写真を撮りたくなりましました♪

いろんな種類が咲いているので、ずっと見ていられそうです。

お散歩コースを楽しんで

地元民が教えるお散歩コース、いかがでしたか?

休日はなかなかのんびりと過ごすことができない、という人も多いでしょう。

そんな時はぜひ今回ご紹介したお散歩コースを楽しんでみてください。

蘆花恒春園の近くにはいくつかおしゃれなカフェがあるので、そこでひと休みしてから帰るのもおすすめです♪

公園に新しいお花が咲いているかもしれません!行った方は、ぜひどんなお花があったか教えてくださいね。

蘆花恒春園
住所:〒157-0063 世田谷区粕谷1丁目
入園料:無料
開園日:常時開園


この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?