見出し画像

月報報告

オランダでWEBライターとして活動しているモーレンです。

2024年1月は、新たにECモールのマーケティングに関する記事を書かせていただきました。

調べれば調べるほど奥が深く多くのジャンルの知識が必要になり、変化が頻繁なことがECモール運営マーケティングの特徴ですね。

また、去年から引き続き習い事の記事も執筆しました。

自分が子供の頃に習っていたこと、家族や友人たちから聞いた情報が役に立ちます。

加えて、転職や賃貸物件・連帯保証人に関する記事も書くことができました。

来月は、マーケティングの記事など執筆本数を増やすことが目標です。

最近は多少なりとも知識が増えてきたためWEB上の記事を読むと、執筆したライターさんに記事内容の知見があるのかリサーチはできているのか?

それとも一見文面は綺麗だけれど、失礼ながら他の方の記事をいくつか読んでまとめただけか判別がつくようになりました。

リサーチが浅いと踏み込んだ記事が書けないのですね。

私が記事を執筆する際に気をつけていることは

「読者の方がこの記事を読む目的は?
他のアクセス数が膨大な有名サイトではなく、私が書く記事を読んでいただくとしたら何が必要か?」です。

新しい情報、他のサイトには載っていない目新しい視点でしょう。

レギュレーションとキーワードに沿いつつ、他サイトと同じような内容で終わらず、かといって奇抜にもなり過ぎないように注意しています。

「一番大切なのはリサーチ」と先輩ライターさんから教わったことをかみしめる1月でした。

ご依頼下さったクライアント様に感謝致します。









この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?