見出し画像

大人気の雪山 綿向山

綿向山わたむきやま

滋賀県蒲生郡日野町北畑にある標高1,110 mの山である。鈴鹿国定公園内にあり、7世紀頃から山岳信仰の対象として崇拝されている。鈴鹿山脈の南西に位置する。

📝近場の雪山で天女の舞と悩み、雪の量でコチラへ約3年ぶり、2回目!大当たりでした!

駐車場

🅿️ 御幸橋駐車場

第一、第二と駐車場、大きなのがあります。到着遅れたので全て満車、路駐スペースも満車で僕はずっと離れた下記の場所にあった🅿️に停めました。

綿向山 重要なお知らせ

工事のため令和6年4月〜令和8年末まで封鎖されるようです。長い期間ですねー。

活動データ(YAMAPより)

行動開始

離れた駐車場からスタート
トイレの横を通過。綺麗なトイレです。

やっと登山者用駐車場を通過。

天気サイコー

しばらく舗装路を歩きますが、凍っててガチガチの路面怖い。

序盤から雪景色キレー

踏み固められた道、歩きやすい

雪深くなってきて、この辺りでチェーンスパイク装着。

3年前もだけど、この5合目小屋辺りで雪がどっと増えるイメージ。

景色が一変。めちゃ綺麗😍

キレーで足が止まりますね。

傾斜ゆるめでゆっくり標高上げていくコースなので、楽でいいですね!

最後の急登。雪が柔らかくて滑落リスクあり。前の人と距離をあけてゆっくり登りました。
写真ではわからないけど、けっこうな急登。


急登を登り切ったら、視界が一気に開けます!
やっぱり雪山サイコー

山頂へ向かいます。

着きましたね。

綿向山 登頂✌️

無風でこの絶景‼️

さぁ、下ります。下りはザ〜っと滑りながらという感じ。

下りは早い早い

戻りました。やっぱり青空と雪山は最強。

感想

最後の急登以外は緩やかな登りでのんびり。雪の量も期待通りで楽しかったです!さすが人気の山、遅くの到着で駐車場確保が大変でしたが(笑)

満足度

今回の満足度(10⛰️評価中)
⛰️⛰️⛰️⛰️⛰️⛰️

温泉

♨️ 十二坊温泉 ゆらら

露天風呂は寒過ぎて無理(笑)。内風呂で温まりました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?