見出し画像

“ダサめ”ファッションにも注目。 サーヤおすすめの超能力・異世界「ノット・オーケー」

著名人の方々にネトフリでお気に入り作品を訊く連載シリーズ。
「暇さえあればNetflixを開き、AIのマッチ度が89〜98の作品は全部観る」とネトフリ愛を語る、お笑い芸人ラランドのサーヤさんが登場。今回ご紹介いただく作品は、ドラマノット・オーケーです。(ネトフリ編集部)

サーヤ:漫才コンビ、ラランドのボケ担当。M-1グランプリ2019にてアマチュアながら準決勝に進出し、2020年「新春おもしろ荘」への出演をきっかけにネットで話題に。2021年2月にはサーヤが社長を務めるラランドの個人事務所・レモンジャムを設立し、相方ニシダは正社員となった。また同年5月にサーヤは川谷絵音のソロプロジェクト・美的計画にCLR名義で参加し「ピーナッツバターシークレット」で歌手デビューを果たすなど幅広く活動を行なっている。
公式サイト/公式Twitter @sa___yaah/公式Instagram @sa__yah

地味な主人公と派手な超能力映像とのギャップ

「ノット・オーケー」は、地味なシドニーっていう女の子が、ある日突然自分の超能力に目覚める話なんですけど。大体そういうのって力を手に入れたらきらびやかな世界になるっていうストーリーが多いと思うんですけど、わりと鬱屈した生活のなかでその能力をちょっとずつ出していくんです。でも映像はすごく派手っていうギャップがある物語。

よく友達に「サーヤ、スピってんね」って言われるんですけど、スピリチュアルやSFがすごく好きなんですよね。超能力は本当に信じているんで、シドニーが持っている超能力って怒りがたまったときに爆発するじゃないですか。本当にありそうだなって思っています。

能力を持つとしたらどうなるんだろうな…。瞬間移動とか空を飛びたいですね。あんまり高度を上げるとパンパンになっちゃうんで、低めに飛びたいです(笑)。

スタンリーが好き。ダサめファッションにも注目

画像1

主人公のシドニーとスタンリーはダサめのファッションなんですけど、観ていくうちにそういうカルチャーとして格好良く見えてくるみたいなところがあって。「逆にこのダサい服を着こなせてるの格好良くない!?」みたいな。ファッションにも注目してほしいです。

とくにスタンリーが良いキャラクターで、高校のなかでハブられてる側の人間なんですけどすごく明るくて。一番好きなシーンが、デートに行く前日に歌いながらお着替えするシーンがあるんですけど、そこを繰り返し観ていますね。ああいう虐げられている側を、悲惨に描かない感じがめちゃくちゃ好きです。

シドニーが女の子に恋に落ちるんですけど、自然の流れで恋に落ちていくところを描いていたのも良かったし、他の恋と変わらないっていう感じが伝わってすごく良かったですね。

冒頭の血だらけのシーンがラストで繋がる

画像2

好きなシーンは、冒頭でシドニーが血だらけで走ってくるシーン。あのインパクトがすごすぎて…。私、徐々に面白くなっていく作品って集中力が途切れちゃうんですけど、「ノット・オーケー」だけは最初にそれがくるので「何だこれ!?」ってなって、どんどん惹きつけられました。ちょっとグロテスクなのかなと思いきや、音楽やアートワークがポップな感じで、そのギャップが続いていくから面白いなって思います。

冒頭の血だらけで走ってくる理由が、観ていくと最後にわかるので「ああ、ここで繋がるんだ」っていうすっきりするシーンがあります。そこまでたぶん一気に観られると思います。


衣装協力:LALOH / yurikaakutsu


▶︎世界共通の女子校あるある? サーヤ(ラランド)おすすめの文化・異世界「アルラワビ女子高校」

▶︎皮肉が効いた、大人の道徳授業。サーヤ(ラランド)おすすめの仮想・異世界「ミッドナイト・ゴスペル」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?