見出し画像

緊張しない方法

人前で話すとき、人をカボチャと思って話せばあがらずに話せるよ、
って聞いたことがあるけど、お顔はカボチャにみえない💦

どうして、人は、大勢の前に立つと緊張するのか?

それは、

動物は視線に敏感な生き物で、特に人間はアイコンタクトでコミュニケーションを取ることができる動物だから。だそう!

なるほど。
日常のふとした瞬間に「誰かに見られている」と感じることもあったり、
科学系メディアでは、Scientific Americanによると「視線は物理的特性を持ったビームのようなものだ」との研究が判明しているそうです。

「目は口ほどに物を言う」

こんなことわざももありますね!
「目力」は「目の表情や視線が他人に与える印象」のこと。
特に、その人自身の意志や内面の強さなどが目の表情に現れていると感じさせると、「目力がある」「目力が強い」と表現されます。

気配に関しては、科学的に証明されていて、 肌(体毛)が感じ取る電気的情報です。

☆緊張しないために☆


- 何よりも準備と練習。
- 平常心を保つトレーニング。

と、なんとも当たり前のことにたどり着く。毎日の日常のルーティンに、しっかりとした準備、繰り返す練習、つまり規則正しい生活の中に、さりげなく取り入れることで「緊張しない自分」ができていくのだそう。
私は、そのために始めたのがこのブログだったりしています♪

「見られてる」から、「見る」に変えてみるといい、という説もあります。
今では、一人一人の目をじっと見ながら話しをするようにしています^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?