見出し画像

40代女子のメイク事情


私のメイク悩みといえば、


① 目の下の「たるみグマ」


人によっては、目の下に青グマ、茶グマなどクマのトラブルを抱えている人もいるだろうと思う。

私のも青グマか茶グマであると信じたかったがもはや認めざるを得ない。

そう、これはたるみによってできる、いわば「影」。

皮膚の色の問題ではないのであった。

そうなんだけども美容医療も二の足を踏むし、この「たるみグマ」、メイクでなんとかできないかな?!


② ファンデがちりめんジワ状に地割れを起こす


「私こんなに老けてたんだ……」愕然とした。

ファンデーションの選択? 塗り方? 下地との相性? やっぱり…加齢!?

メイクでかえってちりめんジワが目立つことがある。

ほんとに老け込んだんじゃないよね? メイクを変えれば良くなるよね?

希望的観測にすがる私。


③ くすみ系アイシャドウがほんとにくすむ


肌なじみがよく、こなれ感が出るというくすみ系アイシャドウ。

40overが施したら、元々のくすみと一体化してほんとにくすんだ。

こなれ過ぎだろ! 自分。

私に合う、素敵なアイシャドウは一体どこ?


④ 夕方以降化粧がどす黒くなる。


朝の仕上がりは悪くはなかったはずなのに、夕方以降の顔はどんより。

特に電車の窓に映った自分の顔は、たるみも相まって自分でもゾッとするほどだ。

イワンや他人にいてをや。

なんとかして! 誰か!


◆ じゃあどうするか


若い人には想像もできないだろう。

私だって若い頃はこんなことなかったよ。

ちりめんジワって何?って思ってたもん。

しかし嘆いていても仕方ないのでなんとかしようと研究を始めた私。

研究といったって、コスメを買っては試し失敗して、では肌にも懐にもよろしくない。

じゃあどうする?

手軽でお金がかからずわかりやすく最新技術がわかるものといえばYouTube。

今や美容系YouTubeは、一般の方からプロまで、老若男女問わずさまざまな観点・手法で手掛けられているのだ。

ということで私は美容系YouTubeにハマっていく。


―――「40代女子、美容研究する①」へつづく



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?