見出し画像

【夜宵★めし4】韓国風焼きダレ

ズボラな夜宵★めし。

簡単だけどおいしいよ。

<材料(二人分)>


・豚肉・・・・・・・・・・250g
・砂糖・・・・・・・・・・小さじ4
・乾燥あらびきにんにく・・小さじ1/2
・酒・・・・・・・・・・・小さじ4
・ごま油・・・・・・・・・小さじ4
・しょうゆ・・・・・・・・大さじ1
・白いりごま・・・・・・・小さじ4
・一味唐辛子・・・・・・・少々

<作り方>

① トレーに入ったままの豚肉の上に、すべての調味料をのせる。
② ①をかき混ぜ、豚肉全体に調味料をなじませる。
③ ラップをして1時間くらい放置。
④ 中火のフライパンに③を並べて焼く。裏返したら火は弱くする。



夜宵★は刻むのが面倒だから、にんにくは「乾燥あらびきにんにく」。

もちろん生にんにくでもいい。

トレーのままで漬け込むので、洗い物やゴミが少なくなる。

タレに漬け込むことで肉がやわらかくなる。

強火だと焦げるので注意。

牛肉じゃなくても十分おいしい。

たっぷりのレタスと一緒に食べてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?