見出し画像

最近観てる【2024年春アニメ】

アニメの多様性には驚かされる。

今季は人気漫画がぞくぞくアニメ化。

「ダンジョン飯」は続けて2クール目。

ではご紹介!!



✦ 「じいさんばあさん若返る」


なんだ、このタイトル。

ってとこから始まって観はじめた。

見た目は若返っても、中身は老人のままの二人。

そのギャップで笑ったり、ほっこりしたり、安心して観られるアニメ。


✦ 「怪獣8号」

日常的に怪獣の脅威にさらされる日本。怪獣を討伐する「日本防衛隊」への入隊を目指していた日比野カフカは、夢をあきらめ怪獣専門清掃業で働いていた。防衛隊第3部隊隊長として活躍する幼馴染・亜白ミナとの、ともに怪獣と戦うという約束を想いやるせなさを感じる日々の中、カフカは、防衛隊員を志す後輩・市川レノと出会う。謎の小型怪獣に寄生され自身も怪獣に変身してしまったカフカ・・・。

公式HPより

人外のものと体を共有する話は以前からある。

デビルマンしかり、寄生獣しかり。

そして人類の敵と戦うのも同様の流れ。

倒した怪獣の後処理にクローズアップしているのは新鮮だと思った。

寄生してきた謎の小型怪獣の正体や目的は?

日常的に怪獣の脅威に怯える日本の未来は?

今のところこのへんが見どころ。

キャラクター設定やノリツッコミのユーモアで、殺戮と恐怖の凄絶な雰囲気になっていないのが見やすい。



✦ 「忘却バッテリー」

中学球界で名を馳せた完全無欠の剛腕投手・清峰キヨミネ葉流火ハルカ、切れ者捕手の“智将”・カナメケイの怪物バッテリー。全国の強豪校からスカウトを受けていた彼らが進学したのは何故か野球無名校の東京都立小手指高校だった。さらに圭は記憶喪失で野球に関する知識も失っていた。そしてかつて彼らに敗れ散り野球から遠ざかっていた天才たちも、偶然同じ高校に入学しており…。

公式HP

要くんのアホぶりと山田くんの(心の中の)ツッコミが笑える。

かつての切れ者ぶりと今のアホさ加減のギャップもおもしろい。

このユルさが、ただのアベンジャーズ物を特別なものにしている。

ナレーションを、野球のわかる凡人・山田くんに担わせているのも効果的。

野球のおもしろさ、天才の凄さとそれに対する凡人の畏敬の念が、よりリアルに、瑞々しく表現される。


✦ 「鬼滅の刃 柱稽古編」

鬼殺隊最強の剣士《柱》と鬼殺隊士たち。
来たる鬼舞辻󠄀無惨との決戦に向け、《柱稽古》開幕。
それぞれの想いを胸に、
炭治郎と柱たちの新たなる物語が幕を開ける。

公式HPより

とうとう「柱稽古編」始動。

エンディングに向かって走り出す。

どんどん強くなる炭治郎たちに目が離せない。

(5月12日(日) 夜11時15分より全国フジテレビ系列にて放送開始)

#アニメ
#アニメ感想文
#アニメレビュー
#推しアニメ
#推し
#エッセイ
#エッセー
#夜宵
#夜宵日記
#日記
#じいさんばあさん若返る
#怪獣8号
#忘却バッテリー
#鬼滅の刃

この記事が参加している募集

アニメ感想文

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?