見出し画像

【運動療育】体軸体操をやってみよう!〜4の字アクション〜


こんにちは!
理学療法士のはるくんです!
今回ご紹介するのは「4の字アクション」になります!

12、4の字アクション

みなさん、立ってる時の姿勢を鏡で見たことありますか?
なかなか自分の姿勢って、鏡で見ない限り歪んでるとか分からないですよね。

重心の位置が前後左右にズレていたりすると、身体のバランスが崩れ、姿勢が悪くなってしまったり疲れやすくなったりと、良い事がありません!

この4の字アクションは、そんな歪んだ姿勢を正しい姿勢に修正するためのアクションです。

正しい重心の位置で立ち、綺麗で身体に負担の少ない姿勢を目指しましょう!

<やり方>

1、両足を伸ばして座り、片足を組んで4の字を作ります。

2、組んだ方の足のくるぶしから下に下がった足の裏(※ウナ)を20回叩きます。反対の足も同様に20回行います。
※ウナの場所は、あしうらスイッチとは異なります。

動画で見たい方は、こちらをチェック

さいごに

いかがでしたか?
実際にやって、すぐに効果を実感できた方もいると思います!
ぜひ他の体操と合わせてやってみてください。


--------------------------------
児童発達支援 NEST Care ネストケア

https://nestcare.ymcn.co.jp/

NEST Care敦賀店
場所▶︎
福井県敦賀市中央町1丁目9-4

時間▶︎
月水金土:9時00分〜16時00分
火木:11時00分〜18時00分

お休み:日祝日

電話▶︎
070-4126-0190
=====================
NEST Care福井店
場所▶︎
福井県福井市大和田2丁目418 エルパプラス2F

時間▶︎
水金土:9時00分〜16時00分
火木:11時00分〜18時00分

お休み:日月祝日

電話▶︎
070-8902-0884

*現在利用される方を募集しております。

お子様のこと、お気軽にお電話もしくはDMでお問い合わせください。
------------------------------
#療育  #個別療育#運動療育#理学療法士#子育て相談#自立支援#発達支援#障か ゙い児ママ #発達凸凹#応用行動分析#Nestcare#福井#敦賀 #注意欠陥多動性障害#軽度知的障害#療育手帳#発達障害あるある#発達障害時ママ#育児を楽しむ#療育記録#発達支援#早期療育#発達ゆっくりさん#敦賀の子育て#福井の子育て#美浜#ダウン症ガール#ダウン症ボーイ#福井県#感覚過敏#理学療法士#作業療法士#保育士#敦賀市#福井市#鯖江市#坂井市#あわら市#エルパプラス#子どもと遊ぶ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?