見出し画像

9月 アウトプットデーを終えて

9/24(土)・9/25(日)
アウトプットデーが開催されました!!

アウトプットデーとは?

ねすとでは、メンバー1人1人がなにかしらの「挑戦」を掲げています🚩

挑戦であったり、想いであったり、自身の変化であったり
ねすとで過ごして感じたことを外部に向けて発信する会

これがアウトプットデーです
3ヶ月に1度のスパンで開催され、
3ヶ月間の挑戦や想いを各々がぶつけています

ポスター画像

今回どんな発表だったの?

ねすとは4月から開始し、
今回が2回目のアウトプットデーとなりました。

今回のアウトプットデーでは、発表者それぞれが「伝えたい人」をご招待して、思いを伝えることが出来ました。また、ゲスト様からも好評をいただきました。

それでは、発表した16名の内容をご紹介しますね!

トップバッターは
ねすとのたよれるお姉ちゃんこと
いくみです!

なんと、韓国語で発表してくれました!
実際に韓国に行った経験から学んだことと
感じたことを伝えてくれました!

第1回目のアウトプットデーから、韓国での学びをもとに
さらなる進化を遂げていました!
自分の好きなことに全力で向き合ったからこその発表でした!


2人目は、現在ハーフマラソンに挑戦中のりく!

教育実習の経験から
自らの将来について考えていく中で
何が必要か、何をしたいのかを伝えてくれました!

自分のやりたいことや興味を満喫して
一つ成長した姿を見ることが出来る、そんな発表でした!


4人目は、ねすと1の自由人(?)のはなちゃん!

多くの人が、自分の好きなものを深めていく中で
はなちゃんは、自分の嫌いな「焼肉」について話してくれました!

どうやら、フライパンで焼くお肉と、網で焼くお肉で違うみたいですよ…
嫌いなことであっても、しっかり向き合うことが出来た、素敵な発表でした!


5人目は笑顔満開の、のんのん!

7月に営業した、「コーヒーとベーグルの店 かぷちーのん」から得た経験と、この先どんなことをしていきたいのかを語ってくれました!

大盛況に終わったかぷちーのん!もしかしたら、、、また営業するかも!
詳しくは、かぷちーのんのinstagramをご覧ください!

たくさんの刺激をねすとで受けて、さらに成長したのんのんを見ることが出来た発表でした!


6人目は、最近食生活が改善されたりくと!

自分の経験を通じて、病院と社会の間にある違和感をなくすべく
今まで考えていた「こもれび」という
新しい居場所について語ってくれました!

また、ゲストに現役のお医者さんを迎え、居場所の重要性と、自分の未来についても直接伝えることが出来ました!


7人目は、ハングリー精神抱負のちゃき!

脱出ゲームや、教育実習など
6月からの3か月間で体験したことから
感じたこと・何をしていこうかを純粋に表現してくれました!

挑戦の楽しさを知っているちゃきだからこその、この3か月でさらに進化したことが伝わった発表でした!


8人目はなんでもできちゃうスーパーマン、かいと!

教育実習を終え、かいとが今後、何を目指すのかを語ってくれました。

大学2年間、教育の道と教育以外の道でずっと悩み続けたかいとが
教育実習を終えて、語ってくれた未来は今まで悩んだからこその
現時点での答えでした。

教育のことを真剣に学んでみたいと思う、かいとが
これからどのような道を進み、どのようなことばを紡いでいくのか
楽しみです!!


9人目は、みんなのお兄ちゃんのおくたくさん!

自分の「失敗」をテーマにした発表でした!
奥山さんの経験にある失敗を拾い集めて、反省し、どうしていけばいいのかを考えて、発表していただきました!

ねすと防音室計画、まだまだ道の途中かもしれませんが
元の部屋がどの様になっていくのか、今から楽しみです!


10人目は、まさに最強のムードメーカーの、のぶ!

「弱さ」を見せるということの怖さ
出来ないことを正直に言うことに勇気がいる自分。
のぶが実際に運営した「超暗闇祭り」や、たくさんの経験から
自分が自分らしく生きることについて発表してくれました。

発表のために動画を作成し、言葉を一つ一つ紡いでいく彼の発表に、熱い思いが伝わってきました!


11人目は、インターナショナル大学生(?)のまいこ!

自分が「音や色が敏感である」ということに気づいたまいこが
加入から今までの日々で何を経験していったのかを語ってくれました!

挑戦をした中で、疲れてしまったことや交流の楽しさを感じながらも
この先の挑戦に
どのように生かしていきたいのか
何をしていきたいのかが分かった
そんな素敵な3か月を過ごしていたことが伝わる、そんな発表でした!


12人目は、いつもエネルギー全開のちー!

かぷちーのんの経験や、たくさんのことを乗り越えられるちーちゃん
だからこそ、「一歩立ち止まること」の大切さに気付きました!

取捨選択することも人生で
ブラックエプロンもかぷちーのんも
他にもたくさんの「要素」があるからこそ人生って素敵だなと思える。
そんな発表でした!

また、先に紹介したのんのんと一緒に、かぷちーのんを営業しますよ!
詳しくはこちらから!


13人目は、まなびぱれっと代表かつ、教員3年目のしのぶさん!

教員という職業をこなしながらも
起業家としての経歴をもつしのぶさん。
前回のアウトプットデーにあった「教員のしのぶさん」ではなく
一人の存在として、私たちに道を見せてくださっていることを
再度実感しました!


14人目は、絶賛卒論に奮闘中のゆうきさん!

ゆうきさんの「行動原理」について語っていただきました!

ご友人から紹介された詩や、YouTubeの動画やアニメにある
「一つの言葉」から深く考え、作者・キャラの心理を読み取る
そこから自分のことを深く理解し
私たちにとても繊細な言葉で届けてくださいました!


15人目は、興味のためならどこにでも行く小西!

教育実習や、インターンを通じて考えたことを伝えていく中で
自分の行き先をもう一度検討しなおしていました!

前回のアウトプットデーから出来たこと。
宣言したからやらなきゃ。ではなく
挑戦のカタチを見直してからでもいい。
挑戦の数が多いからこそ、この3か月でさらに磨きがかかった小西が
そこにありました!


アウトプットデーのラストは、ねすと代表のあき

「頑張らないを頑張る」ということは、本当に難しいことです。
その中で、自分の考える「教育」について立ち返り
いったん整理すること

この3か月で悩み続けながら、一つの在り方・考え方を
あきなりの言葉で表現してくれました!

みんなの感想

本当に充実した時間を過ごさせていただきました!
ありがとうございました!
取り組んでいることのレベルが高いというか、自分のことと周りのことをしっかり見つめて、考えられている皆さんに素直に感銘を受けました。
少し遠くからですが、皆さんの挑戦を応援させていただきます。

ゲストの方より

お疲れ様でした!楽しく聞かせていただきました。 ねすとさんのことは今回の企画ではじめて知りましたが、メンバーの皆さんがそれぞれ多様なことに積極的に取り組んでおられて、同じ大学生として「私も何か頑張ろう」と励みになりました。 今後の皆さんのご活躍を、陰ながら応援しております。

ゲストの方より

みなさん、いかがだったでしょうか?
次のアウトプットデーは12月になっています!
ぜひ生の声を聞きにきてください、、!

最後までご覧いただきありがとうございます!
もし気になった方は、こちらをチェックしてみてください!

Twitter         @nest_1280
Instagram    @nest_1280

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?