スクリーンショット_2020-03-10_18.06.38

『Mリーグ2019』-ほぼ全試合をリアルタイムで見た女子大生のゆるゆる感想記。

こんばんは。

今日は前髪を5cmくらい巻いて出かけたのですが、雨とマスク(会社説明会でマスク着用だった...)により、私の前髪は一瞬にしてボコボコにされました🦲🗯

今日はシチューを作りました。

じゃがいもを小さく切りすぎてドロドロになってしまいました。

画像3

今日は誰かに届けるというよりも自分の想いをまとめるブログになりそうです💭

『Mリーグ2019』レギュラーシーズン終戦

さて、『Mリーグ2019』レギュラーシーズンが、昨日幕を閉じました。

私は、麻雀を始めた頃からずっと和久津さんが大好きだったので、今年ドラフトで指名があった時は発狂しましたが、

そんな大好きな和久津さんの素敵なトップでレギュラーシーズン最終戦を見届けることができて、感激でした☺️

スクリーンショット 2020-03-10 18.05.57

ドリブンズの決死を懸けた村上選手の戦いぶり、

今季結果に恵まれなかった風林火山勝又選手の諦めない姿、

(常にブレない格闘倶楽部寿人さん。(笑))

色んな想いの結集された最終戦、プレッシャーも相当だったと思いますが、和久津さんがインタビューで言っていた「結局普段の麻雀をした」という言葉が印象的でした。

Mリーグがある、という幸せ

スクリーンショット 2020-03-10 23.17.45

私が麻雀を始めた3年前は、まだMリーグもなく、なんとなくYouTubeでの名局集を見るくらいでした。

Mリーグが始まって、平日の夜に「Mリーグを見る」という日課ができ、私の生活は一変しました。

帰りながらMリーグ、

ご飯食べながらMリーグ、

1戦目終わってCMの間に急いでお風呂、

(これ共感してくれる人いるんじゃないかなあ。笑)

お風呂上がってMリーグ、

いっちばん最高なのは、テレビで野球中継を見ながら、ビールを飲んでMリーグを見ることです!!

やっぱり好きなものに触れている時間って特別ですよね😌❤︎

Mリーグのおかげで、何気ない平日の夜が、とっても充実した時間になりました。

電車や学校でもMリーグを見ている人、結構見かけます。

『麻雀=柄が悪い、男』というイメージについて

画像4

Mリーグの話とは離れますが、、

もっともっと男女関係なく、麻雀が広まればいいなあ、と思います。

私は、女子麻雀サークルに所属していてい、Mリーグにも多くの女流プロもいますし、雀荘にいっても女の人も見かける時代になってきているとは思います。

でも、やっぱり、女で麻雀をしているというのは驚かれますし、麻雀を知らない男の人からしたらちょっと引かれる気もします。

あと納得いかないのは、就活で「趣味:麻雀」は書かないほうがいい!という記事などを見かけることです。

ギャンブル的にイメージがよくなかった時代があるのはわかりますが、その柄の悪いイメージのせいで、女の子も始めづらいものになってしまっているなあ、と感じます。

Mリーグを一つのきっかけに、もっと多くの人が楽しめる競技になって、女の子も気軽にできるようになればいいなあと思います☺️


なんだかつらつらと長くなってしまいました。

それでは、また明日。

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます💌




この記事が参加している募集

私のイチオシ

よろしければ就活中の金欠大学生にご支援お願いいたしますっ!☺︎ いただいたサポートのおかげで経験できたこと、記事にさせていただきます!