見出し画像

やっちまったな・・・

こんばんは、レモンバームです。

この時間になって、
ようやく画面に向かえるまでに回復しました。

私、今朝、数年ぶりにやっちゃいました。

皆さん、ぎっくり腰ってご存じですよね?
一瞬で動けなくなるアレ。(^^;)

でも、私の場合、腰は大丈夫なのです。


首、首、首!
首がウィークポイント!!
子供のころから・・・(T_T)

そう、「ぎっくり首」!!!


やっちゃいました・・・

それも最大級の。

朝、息子を送り出してから
少し横になり、暫くして、
体勢を変えようと動いたとき・・・

あっ!この痛みは?!

と、思った瞬間、
激痛でまったく首が
動かせなくなりました。

もう、痛くて体も全然動かせない!!!
横になっていても痛い~!


今までも、何回も「ぎっくり首」を
経験してきた私ですが、
今朝のは人生で最大級!

体を動かすと激痛が走ります。
深呼吸も辛い。
つばを飲み込むのも辛い。

首を自分の手で固定して、
なんとか起き上がって
痛くない体勢を探しだし、
ちょうど在宅で仕事をしていた
パートナーを呼びました。

とにかく患部を冷やすことが重要!
シップを取ってきてもらいました。

しかし、悲しいかな・・・
腕を動かすと激痛で、
自分じゃ貼れなかったのですよ~!

致し方なく、涙を呑んで
現在、微妙な関係のパートナー(笑)に
手伝ってもらい、首肩腰に張りました。

その後はひたすら、痛くない体勢で
お昼ごろまで横になっていましたが、
同じ体勢を続けると今度は体が痛い~!

しかし、起き上がるのに、
手や足を動かすと激痛~!
痛めた筋肉や腱に連動する
パーツを動かすとダメなようです。

激痛に耐えなんとか起き上がり、
布団の上に痛くない姿勢で座り、
また、ひたすら同じ姿勢で
テレビを見て過ごしました。

15時頃にシップを張り直し横になり、
18時頃まで安静にしていたら
いくらか症状が和らいでいて、
立ち上がることができました。

ふと気が付くと、
息子の制服のポロシャツの替えが
無いことに気がづいて
痛くない体制を探しつつ洗濯開始。

パートナーは洗濯をしたことが無いので、
洗濯機の使い方を一から教えるくらいなら
自分でやった方が早い!

さらに、一日中安静にしていて、
あまりにも退屈過ぎたので、
夕飯の支度までしちゃいました。

料理は嫌いじゃないけれど、
いつもは、めんどくさ~!
作りたくないわぁ~!!って
思うこともしばしば・・・

なのに退屈パワーって、凄いっ!!!


今もまだ、腕を上げることはできませんが
足は自由に動かせるようになりました。
首の可動範囲が狭いので、
車の運転は難しいかなぁ。


実はこのところ、
パートナー(父親)と息子が
険悪なムードでして、
私(母親)は、気持ちとしては
全面的に息子の味方なのですが、
微妙な立ち位置・・・ストレスだ~!

さらに、このところ、
心配事も続いていたので、
そのストレスも重なっていました。

それと、一年近く続く足底筋膜炎の
症状が悪化してきて歩くのも辛い。
これが超ストレス!

いろいろ体が辛かったので、
前日に整体院で施術を受けました。

しかし、ストレスが原因で
ガチガチに固まっていた体に
筋肉や腱への施術の刺激が
強すぎたのでしょう。

今回の「ぎっくり首」は
いわゆる「揉み返し」が
強く表れてしまったのだと思います。

また、ストレスがトリガーになることも
ありますから私の場合、
なるべくしてなったと言いますか、
難しい状況ですね。

疲れすぎている時や
ストレスが強い時などは
強めの施術は考えないといけません。
今回は体への負担が大き過ぎました。

自分で自分の体に施術が出来たら
いいのですけどねぇ。(^^;) ホホホ
全身は無理だわ。


久しぶりの「ぎっくり首」で
やっちまったな!って感じです。

皆様も、お気を付けくださいませ。



いただきましたサポートはセラピストとしての知識、及び技術の向上に使わせていただきます!ありがとうございます。