見出し画像

学校再開のニュースを聞いて・・・

コロナウィルス感染拡大に伴い、悲しいニュースも入ってきました。   

しばらくは感染拡大の状況が続くのではないかと不安です。

今回は、今、私がとても心配していることについて書こうと思います。

一昨日、アメリカの現地校で教員をしている友人達から、手探りながらも公立校でもオンライン授業が始められていると聞きました。子供達や教員の安全のために夏休みまで、そのような体勢が続く可能性があるとのことでした。韓国、中国をはじめ、多くの国でオンライン授業が行われているようです。

また、休校が続く中、日本では知人のお子さんが通う中高一貫の私学でオンライン授業の検討が始まったと聞き、ひと安心していました。

ですが、私の住む地域では公立学校の授業再開のニュースが流れたのです。

コロナウィルスの影響が出始めてから、多くの国ではオンライン授業の検討と導入が進んでいるようですが、日本ではどうだったのでしょうか?   

今現在も検討されていないのでしょうか?               

今後も検討しないのでしょうか?

ご両親がお仕事をしていて、学童にも入れない年齢のお子さん方は外に出るなと言われて、毎日どのように過ごしているのでしょう。十分に学習の時間が取れているのでしょうか?

セラピストとして、受験期のお子さん達と関わる機会があった私は、学習の機会が奪われている日本の子供達のことが心配でなりません。

そして、最優先されるべき子供達の安全はどうなっているのだろうと言う心配が今も心の中でモヤモヤしているのです。


いただきましたサポートはセラピストとしての知識、及び技術の向上に使わせていただきます!ありがとうございます。