見出し画像

noteを1年間体験して思うこと

noteを始めてから、気がついたら1年が過ぎていました。

先日、noteからお知らせが届き、気がついたのです。

週に2、3回の投稿しかできませんが、1年間も続けてきたことに我ながらビックリです。

生まれてこの方、日記の類いに何度もチャレンジしてきたのですが、長くて一週間、恥ずかしながら、1~3日で終わってしまったことも数知れず。

数ページだけ書いて終わってしまったお洒落な日記帳やノートが、実家には何冊もありました。

そのような私が、一年間もnoteを続けることができたのは、まさに奇跡!

フォロワーさん、そして記事を読んでくださる多くの方々の存在があったから、起きた奇跡だと確信しています。

皆様、本当にありがとうございます!!!


実は、仕事のために嫌々始めたSNS(note)でした。

一昨年、セラピストとして仕事を始めるにあたり、諸先輩方から、ネットを利用した情報発信は、宣伝、及び集客の重要な役割を果たすので、始めるべきとのアドバイスを頂いていました。

しかしながら、私は以前の仕事柄、ネットの便利さ、楽しさもさる事ながら、その怖さも十分すぎるほど知っていたので、どうしてもSNS等を始める勇気が持てずにいました。

どうしたものかと悶々としているときに、ある方からnoteの存在を教えていただいたのです。

いろいろな方の記事やコメントを拝読する中で、note独特の世界観に触れ、

『ここで始めたい!』

そう思ったのです。


ドキドキしながら始めたnote。

初めていただいたスキ、コメント、フォロー、忘れられません。

本当に嬉しかった。


宣伝や集客のために始めたnoteでしたが、いつの間にかエッセイのような、日記のような、つぶやきのような記事が増え、日々の気づきや、思い、体験や経験、疑問や悩みを書くようになっていました。

思いもかけない辛い出来事に遭遇したときも、noteに自分の思いを書くことで、気持ちを落ち着かせることができました。

そしてなによりも、見ず知らずの私を、多くの方が心配してくださり、励ましてくださったのです。

今でも、たくさんの方の記事やコメントが私を救ってくれています。

嫌々始めたnoteが、この1年で心の支えの1つになっていました。


不安を乗り越えて、noteに一歩踏み出したことで、今まで知らなかった新しい世界を日々体験しています!

noteに、そして繋がってくださった皆様に、心から感謝申し上げます。

これからも今まで通り、ゆっくりとしたペースですが、noteを続けていきたいと思っています。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

追伸

正直に言いますと、今のところnoteは全く集客に繋がっていません!(笑)



この記事が参加している募集

noteでよかったこと

いただきましたサポートはセラピストとしての知識、及び技術の向上に使わせていただきます!ありがとうございます。