見出し画像

花言葉に添えて(6月24日)

本日は、リラクセーションサロン
「Nerolin ネロリン」の営業日です。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。


久々の更新となってしまいました。(^^;)

本日の花はキショウブ
花言葉は「便り」

スジャータ花言葉カレンダーより

さて、このキショウブ、
昔、実家の近くの川辺に咲いていたことを
思い出すのです。

田植えのシーズンになると、
いつも綺麗な花を咲かせていたなぁと
懐かしく思うのですが・・・

実はこの花、「要注意外来生物」に指定されています。
私が子供の頃は、さほど見かけませんでしたが、
最近は水辺でよく見かけるようになりました。

駆除が必要なほどの繁殖力だそうです。

美しい花ですが、栽培に際してはお気を付けください。

ところで、花言葉の「便り」ですが、
他には「消息」や「音信」などもあります。

また、「信じる者の幸福」や「幸せを掴む」など
良い意味もありますが、「復讐」という恐ろしい
花言葉も持っているようですので、
プレゼントには要注意です。(^^;)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?