マガジンのカバー画像

音楽教室ミューレ/おさんぽリトミック

75
わたしが主宰している音楽教室ミューレとおさんぽリトミックについての記事です。
運営しているクリエイター

#リトミック

0才に音楽を聴かせても無意味なの?

浜松市の0才・1才・2才の親子で楽しむ「おさんぽリトミック」をやっています。 おさんぽリト…

坪井佳織
3か月前

うちの子、どんな子?

浜松市で、0才・1才・2才の親子にリトミックを教えています。 おさんぽリトミックには、初め…

坪井佳織
5か月前

5才までに80%発達する部位はどこでしょう?

子どもの発達の部位の中で、5才までに80%完成するのはどこだと思いますか? 答えは、脳と脊髄…

坪井佳織
1年前

2才の子を音楽好きにする方法

おさんぽリトミックには、1才〜2才の子がたくさん来ています。 この時期のならいごとは、「子…

坪井佳織
1年前

リトミックってなぁに?

リトミックは、ジュネーブ音楽院の和声学の教授だったエミール=ジャック・ダルクローズによっ…

坪井佳織
1年前

リトミック講師の研修会「「のりのりリトミック in 浜松!オンライン2021」開…

2021年4月25日、Zoomアプリを利用して、リトミック講師の研修会「のりのりリトミック in 浜松…

坪井佳織
1年前

講師歴30年、母歴20年のわたしたちが教えます

コロナ禍で1年間おやすみしていたおさんぽリトミックを、2021年4月から再開します。 講師は、講師歴30年以上(わたしは20年弱だから、いちばんペーペーです)、母歴20年以上のわたしたちが担当します。 左から、わたし(かおり先生)、としみ先生、かまだ先生、よしこ先生です。ダルクローズ・リトミック浜松研究会で一緒に学んで10年くらい。「ポーズ!」って言うと、自動的に変な格好ができます(相談ナシ!)。 リトミックは即興でパッと音楽を弾いたり作ったり表現したりするので、集まる

スキ
10

おさんぽファミリーコンサートの楽屋話

はじめに2019年8月9日金曜日、おさんぽリトミックファミリーコンサートが無事に終了しました。…

坪井佳織
3年前