見出し画像

リトミック講師の研修会「「のりのりリトミック in 浜松!オンライン2021」開催!

2021年4月25日、Zoomアプリを利用して、リトミック講師の研修会「のりのりリトミック in 浜松!オンライン2021」を開きました。

参加者様の感想

範子先生、スタッフの方々の事前に徹底された準備のおかげで充実した内容でした。ありがとうございました。こちらの不具合とzoom環境により入退室を繰り返し全参加できませんでしたがあっという間の3時間に感動した講座になりました。
今日の講座は、オンラインであっても、グループで話し合えたり、ユーチューブで見られたり、高度な技術を駆使してくださり、様々な準備に感謝申し上げます。
範子先生は、「50%からだんだん上がれば良い、自分の世界で良い」と言ってくださるので、気持ちがすごく楽になります。
先生のピアノの音使いが素敵で、本当に見習いたいと思います。
また、先生の語りがホンワカしていて好きです。私も、子どもたちや保護者様に、愛あることばをかけていけるよう、今後も心がけます。
 今日は ありがとうございました。
先生のいつものレッスンが拝聴でき、良かったです。
始終和やかな雰囲気で、居心地が良かったです。
実際の先生のレッスンも見れて勉強になりました。
北大路範子先生のダルクローズリトミックの思想・即興演奏・生徒さんへの言葉かけなど素晴らしい芸術にふれることができ、とても参考になりました。
Zoomでここまでクオリティの高い講座を受講できるとは、ホントにいい時代になりました。
はじめにzoomのオリエンテーションがあったおかげで勉強になったのですが、You-TubeのレッスンからZoomに戻るときに戻れなかったりとあたふたしてしまいました。
ノートを取らなくてもこんなに丁寧に資料を作っていただき、ありがとうございました。
北大路先生の生徒さんい対しての言葉がけは、3才の子には子供だけなのでとても丁寧にとか、はじめは言葉での合図から音楽の合図になり、だんだん難しくなっていくなどあらゆるところに子供の成長を考えてレッスンしてる姿が伝わり、自分のレッスンもこのようにできたらと思いました。
北大路先生の即興演奏に聞きほれてしまった1日でした。
ありがとうございました。
また来年も受講させていただきたいです。
実際の様子を見せていただけたのがとてもわかりやすく思いました
年齢を2歳からあげていってくださったのも変化をよく感じられました。
楽しい講義をありがとうございました
先生をはじめスタッフの方々ありがとうございました。
範子先生の指導に生徒の気分で入り込んでいました。
グループの方々がベテラン揃いでドキドキでした。
異年齢を続けて見せて頂いたので、発展の仕方・言葉がけの仕方を2・3・4歳と繋がる指導出来るようにこれからのレッスンでトライして行きます。
また、5月からも浜松で宜しくお願い致します。
ピアノも美しく、先生のレッスン運びが自然で素晴らしかったです。同じ内容を年齢が変わるとどう指導も変わるのかという観点も面白かったです。
先生のホンワカした優しい雰囲気も感じられて(見られて)、そんなレッスンを受けられている子ども達も楽しそうでした。
あっという間の3時間でした。
裏方さんもお疲れ様でした。とてもスムーズでした。グループワークも面白かったです。始めに練習(YouTube・グループから戻るとか)があったのも安心出来ました。LINEのコメントにも即座に答えて頂き有難うございました。
オンラインでどのような感じになるのかな?と思っていましたが、音質も画像も良く聴きやすく見やすいかったです。
画面を見て受けるだけではなくグループワークもあり楽しく学べました。
レッスン動画を見ての振り返りや、ペタゴジーの細かな説明もあり勉強になりました。
範子先生の細やかなご指導がよく分かりましたし、奏でられる音楽も素敵、また受講生にもわかりやすくお話しくださり、先生のお人柄が良く出ているなぁ!と感じました。
また会場に実際に受講生がいらしたのは良かったと思います。
ありがとうございました。
親子→年少→年中の違いや成長がよくわかりました。
イメージを持って楽しく動きながら、ねらいも身についていく。
そういうレッスンを私もできるようになりたいと思いました。
色々なニュアンスの音楽、わかりやすく動きやすい音楽もいいと思いました。
オンラインにも関わらずとても充実した内容で、すごく勉強になりました。
今日のために、たくさん準備して下さった事感謝します。
ありがとうございました。
範子先生のお人柄がとても伝わってくる楽しいワークショップでした。構成も、とても分かりやすく、先生を含めご準備された皆さまのご協力あっての事だと思います。また是非参加させていただきたいと思います。ありがとうございました。
初めて生の音で他の方とも一緒に動くことができたので、やっぱり楽しいなと感じました。同じ雪のテーマで子どもの年齢が違うレッスンを見たので、違いがわかりやすかったです。
ダルクローズの講座を3月に酒井先生のを受けて、今回、範子先生のレッスンで2回目でした。
自分の子供を育てたけれど(小1)子供の発達段階というのが漠然としていました...
レッスンの中でサークルの図で示して頂いた1歳、2歳、3歳の親子の関係がとても分かりやすく、心にストンと落ちました。レッスン中でもあの図が浮かんできそうです。(ちなみにうちの息子はやっと3歳児の域に達したなぁと。幼稚園の時はずっと2歳児のイメージ!母だけがそう思ってるだけでしょうか...!)
そして、同じ題材で2歳、3歳、4歳のレッスン風景を見させて頂き、客観的に見れ、色々な成長が比較出来て、頭の中が整理される様な感覚になりました。レッスンを組立てる上でとても参考になりました。
まだまだダルクローズの世界がどんなやら見えてきてませんが、範子先生も「まだまだ私も勉強中なのよ、一緒に勉強しましょうね」っておっしゃられたのを聞いて、私も少しずつ勉強しながらレッスン頑張ろうと思いました!ありがとうございました。
とても楽しく受講が出来、大変満足しています。
範子先生の細やかな気遣いのあるレッスンが、大変満足しています。
そして、zoomでスムーズにレッスンが行われるようご配慮いただいた坪井先生にも感謝しています。
本当にありがとうございました。
幼児のレッスンは、迷うことが多く、うまくレッスンを組み立てる事が苦手自分がいます。
今後も勉強させていただきたいと思います。
たくさん感動がありました。先生の即興演奏。シンプルな音の選択でも伝わるんだと感心しました。日頃音を重ねすぎていると気付かされました。もう一度考えます。ありがとうございます。
グループワークでは、皆様さすが勉強されていると圧倒されました。
ダルクローズリトミック。今まで日程が合わず参加できませんでしたが、今回ズームで参加できました。また次回お知らせください。
今年も楽しい学びをありがとうございました。
初めてのお仲間とのグループワークは、話し合いの時間が短くスリリングでしたが、回を重ねるごとに雰囲気がよくなり、忖度なくテンポよく進む話し合いとなり楽しかったです。
浜松研究会で1年かけて教えていただいたことがようやく自分の中で形として見えてきた気がします。今回ののりのりは、1年の学びを振り返り確認できたのが私自身の収穫でした。
私たちのことを考えてレッスンをご準備くださった範子先生、スタッフの皆様、ありがとうございました。
とてもわかりやすく、良かったです。

ご意見と回答

会場でzoomの方たちの音声がスピーカー配信?されているようで、こちらが発言する際の音声が皆すごく響きすぎていて多少聞き取りづらかった。また、自分の声が響いているのも気になった。ブレイクアウトルームでは響かなかったのでやはりそちらの設定に工夫が必要かと思いました。
一つ気になったのは、zoom参加者がミュートを外して話す時は、エコー?がかかり過ぎていて(会場の広い場所から流れてるから?)聞きづらかったです。

たいへんご迷惑をおかけいたしました。こちらでも受講している方にどのように聞こえているかチェックをしていたのですが、気がつきませんでした。次回から、より入念に準備しておきたいと思います。また、受講中にも聞き取りにくければ、みなさんから教えていただくようにしたいと思います。
設定で対応できると思います。

グループで話し合う時間をもう少し長く取っていただけたらいいのですが。

ご意見ありがとうございます。「初対面でそんなに話すことがないかも」という懸念があったことと、時間が押してしまい、少し短縮したことが原因です。話し合いが盛り上がったことがよく分かりましたので、次回からもっと余裕を持って時間を構成したいと思います。

パソコンが苦手な私にもわかりやすくご説明を頂けましたので、無理なく参加できました。

ありがとうございます。良かったです〜。その点がとても心配でした。

大満足です。

ありがとうございます。とっても嬉しいです。範子先生にもお伝えします。

途中に休憩時間があると良いなと思いました。

ご意見ありがとうございます。実は、休憩時間を取っていたのですが、時間が押してしまい、きちんと時間を設定できませんでした。次回から、タイムキープをしっかりして、時間に余裕を持たせ、休憩時間の優先度を上げようと思います。たいへんご迷惑をおかけいたしました。

YouTubeのアドレスをLINEに送って下さりありがとうございました!
事前にテストして頂いて出来ないことが分かったので良かったです。
zoomの中で開いた時はフリーズした感じになり、しばらく待ちましたが画像まで行きつかなかったので、LINEに送って頂く様にお願いしましたが、早急に対応して頂き感謝しております。お手数おかけ致しました。

よかったです!こういうケースがあるということが分かり、わたしも勉強になりました。ありがとうございました。

今回のzoomの音声ですが、範子先生の音声が、少し小さく感じました。
聞こえないわけではありませんが、他の方の音声がよりハッキリ聞こえる事が多く、そのように感じました。

ご意見ありがとうございます。実は、Zoomは、会議で人間の声を聞き取りやすくするために、さまざまな音声処理を自動でやっています。小さい声は大きく、大きな声は小さく自動で音量を上げたり下げたりするため、声がとても聞き取りやすくなります。
一方、ピアノは人間の声に比べて大変ダイナミクスの幅が広く、この設定だと、ピアノもグワングワンと音量が揺れ、減衰音は消えてしまうんです。そのため、ピアノの音をきれいに聞こえるような設定を最優先させていただきました。フォルテまで音が割れないようにするためには、かなり音量が小さくなってしまうんです。そのため、声も小さくなってしまったかもしれません。
次回は、その点を先にお伝えするようにします。また、どのように聞こえているか、途中でご意見をいただくようにします。
ご迷惑をおかけいたしました。

ズーム、講座が所々固まったりYouTubeの再生にも時間がかかりました。自宅のWi-Fi環境かもしれません。見逃し配信があると確認できて嬉しいです。

そうでしたか・・・、それは残念でした。見逃し配信については、検討したいと思います。今回はリアルタイム性を重視した内容だったため、先生のご意向で見逃し配信はしないことにしました。
また、Wi-Fi環境を先に調べる方法などもお伝えするようにします。

ブレイクアウトルームの戻り方が良くわかりませんでした。

ご意見ありがとうございます。テストの段階で戸惑った方が複数いらっしゃいましたので、こちらで強制的に退室するようにしました。ですので、本番では「戻る」という意識をすることなく、参加できたかと思います。

*   *   *

貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。来年も何か楽しい企画を範子先生と練りたいと思います。

ダルクローズ・リトミック浜松研究会については、こちらをご覧ください。

ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?