音楽教室ミューレ/おさんぽリトミック

25

音楽教室の保護者が、オリジナルのコロナ対策実行委員会を作った!

浜松駅から車で50分、地方の片隅にある音楽教室ミューレでは、5月〜10月、半年間はオンライン…

小学生から始める手帳活用

2020年5月の頭、コロナウィルスの影響で長期休校が決まった、教室の子どもたち(小5以上高3ま…

お友だちのアイデアってすごい!

保育園から帰ると、毎日、オンライン・レッスンを見ることが習慣になってくれた子がいます。 …

子どもの創造力を育てるオンライン・レッスン

3月から何度も園や学校が休みになりました。 再開しても混乱は続き、子どもたちも不安定。そ…

音楽教室をお休みにした理由〜わたしにしか見えない風景〜

浜松市で音楽教室を開いています。土曜日の朝から夜まで、2才から18才までの子どもたちのべ80…

卒業旅行

春から大学生になる18才さんたちと朝から晩まで、遊び倒しました。 ドライブ、ランチ、ロープ…

なんとかなります!

わたしの音楽教室では、とりあえず1週間、レッスンをおやすみにすることに決定しました。その…

働ける子

わたしが子どもたちを教育する上で、とても大切にしていることは、「働ける子に育てる」という…

9月は子どもたちが変です

9月半ば。 子どもたちが変です。「リトミック行きたくない。」と言う子が増えます。 ひとり…

旅立ちの日に

先日、わたしの音楽教室ミューレで、卒業式を執り行いました。高校3年生にあたる歳の子が3人、…