新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症やコロナワクチンについては、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

5才までに80%発達する部位はどこでしょう?

坪井佳織

子どもの発達の部位の中で、5才までに80%完成するのはどこだと思いますか?

答えは、脳と脊髄(神経)です。

リンク先に、スキャモンの発達曲線というグラフがあるので、ぜひ見てみてください。

リトミックは、ピアノの即興演奏を聴いて、「わ!○○だ!」と認識して、すぐに動きを変えます。

先生たちは、決まった音楽を弾くのではなくて、みなさんのお子様をよぉ〜く見て、「今だ!」というタイミングで変えます。

それを繰り返していると、

脳 ーーー 神経 ーーー 筋肉

この間を通る経路が鍛えられて、どんどん速度が早くなり、ほとんど自動で動けるようになります。

リトミックを創ったダルクローズ先生は、実践の中で「音楽部門の生徒だけではなく、子どもはどの子もこの教育を受けると良い効果がある」という研究結果を出されました。

先日、おさんぽリトミックの先生たちが集まって、「秋はどんなことをやろうか?」「どうしたらコロナ禍でも親子が楽しめるかな?」など、知恵を絞って話し合いました。

でも、80%はただただおしゃべりして、美味しいお弁当を食べただけでした(笑)。

なかなか会えないから、そういう時間もとても大切なんです。

8月後半からの「おさんぽリトミック秋」は、こちらから詳しい情報が見られます。

静岡県の緊急事態宣言に伴い、以下のように対応いたします。

<アイミティ浜松>

参加を自粛される方には返金対応
詳しくはサイトをご覧ください。

<あいホール/音楽教室ミューレ>

・対面参加を自粛される方にはオンラインレッスンで対応

LINE公式アカウントに、その都度「今週はオンラインで参加します」とご連絡いただけたら、YouTube生配信のURLを送ります。LINE公式アカウント追加は以下をタップしてください。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
坪井佳織
浜松市で音楽教室を開いています。0才から18才まで、たくさんの子どもたちと接し、多くの子育てを見つめる中で、どんな子も力強く生き抜く力をつけさせてきました。わたしにしか書けない、独自の視点で子育てを語ろうと思います。 https://ikiruchikara.co.jp/