見出し画像

5才までに80%発達する部位はどこでしょう?

子どもの発達の部位の中で、5才までに80%完成するのはどこだと思いますか?

答えは、脳と脊髄(神経)です。

リンク先に、スキャモンの発達曲線というグラフがあるので、ぜひ見てみてください。

リトミックは、ピアノの即興演奏を聴いて、「わ!○○だ!」と認識して、すぐに動きを変えます。

先生たちは、決まった音楽を弾くのではなくて、みなさんのお子様をよぉ〜く見て、「今だ!」というタイミングで変えます。

それを繰り返していると、

脳 ーーー 神経 ーーー 筋肉

この間を通る経路が鍛えられて、どんどん速度が早くなり、ほとんど自動で動けるようになります。

リトミックを創ったダルクローズ先生は、実践の中で「音楽部門の生徒だけではなく、子どもはどの子もこの教育を受けると良い効果がある」という研究結果を出されました。

もちろん、音楽を楽しみ、よいお耳や自由な表現も育ちます♪

先日、おさんぽリトミックの先生たちが集まって、「秋はどんなことをやろうか?」「どうしたらコロナ禍でも親子が楽しめるかな?」など、知恵を絞って話し合いました。

でも、80%はただただおしゃべりして、美味しいお弁当を食べただけでした(笑)。

なかなか会えないから、そういう時間もとても大切なんです。

12月からの「おさんぽリトミック冬」は、こちらからお申込みいただけます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?