マガジンのカバー画像

音楽教室ミューレ/おさんぽリトミック

70
わたしが主宰している音楽教室ミューレとおさんぽリトミックについての記事です。
運営しているクリエイター

#おさんぽリトミック

うちの子、どんな子?

浜松市で、0才・1才・2才の親子にリトミックを教えています。 おさんぽリトミックには、初め…

坪井佳織
1か月前

不安なまんまでお越しください

浜松市で0才〜3才の親子リトミック「おさんぽリトミック」をやっています。 初めてのならいご…

坪井佳織
3か月前

おさんぽリトミック公式LINEアカウントの見方

おさんぽリトミックでは、参加された方に、公式LINEアカウントにご登録をお願いしています。登…

坪井佳織
3か月前

子どもは2才から全然変わらない。変わるのは親の見る目かも。

わたしは、親子リトミック「おさんぽリトミック」で、0才〜3才の子育てに出逢います。 発達が…

坪井佳織
6か月前

おさんぽリトミック*トートバッグプレゼント!

浜松市で0才〜3才親子のためのリトミック「おさんぽリトミック」です。 おさんぽリトミックで…

坪井佳織
7か月前

子育ての「当たり前」と「てきとう」

子育てをするときに、ぜひ、見失わないでほしい考え方があります。 それは、「当たり前」と「…

坪井佳織
8か月前

参加型でアットホームなクリスマスファミリーコンサートが終わりました!

2021/12/5、あいホールの1階ホールにて、おさんぽリトミックファミリーコンサートを開催しました。 コロナの前までは、た〜くさんの親子がぎゅうぎゅうに集まって、さまざまな演目を観覧するスタイルでした。 こちら↓が前回の様子です。 この後、助成金まで取れていたのに、中止となってしまいました。それからだいぶ間が空いて、まだコロナ禍は収まっていません。 そこで、人数をグッと減らし、観客みんなが「一緒に作るコンサート」にすることにしました。 最初のうちに「鑑賞」は全て終え

スキ
4

最初からいい子に育てる必要はない

スーパーへ行くとき、外食するとき、病院へ行くとき、幼稚園に入るとき、小学校へ入るとき、自…

坪井佳織
8か月前

子どもの素質は才能になる。素質はどの子も必ず持っている。

「才能のある子ども」を見つけるのは大変です。でも、「この子にどんな素質があるか」は、よく…

坪井佳織
8か月前

どこかで幸せにしていてくれたら

浜松市の0才〜3才親子リトミック「おさんぽリトミック」、佳織先生です。 おさんぽリトミック…

坪井佳織
10か月前

ゆるやかな変化を喜べる子育てを・・・

子育てをしていると、昨日できなかったことができるようになる姿に、喜びをもらえますよね。 …

坪井佳織
10か月前

1才〜2才のならいごととしてのリトミック

子どものならいごと、「親が見て楽しいか」「子どもが楽しそうか」だけではなく、選ぶためのポ…

坪井佳織
10か月前

5才までに80%発達する部位はどこでしょう?

子どもの発達の部位の中で、5才までに80%完成するのはどこだと思いますか? 答えは、脳と脊髄…

坪井佳織
1年前

2才の子を音楽好きにする方法

おさんぽリトミックには、1才〜2才の子がたくさん来ています。 この時期のならいごとは、「子どもが楽しんでくれたらいいな」という思いで連れてこられる方がほとんどです。 「うちでは音楽に合わせて楽しそうに踊ってるので、音楽が好きなんだと思います」 「体を動かすのが好きだから」 「ピアノを弾けるようになって欲しいから、まずは楽しく音楽に触れてくれたら・・・」 リトミックを始める理由トップ3です。 ではここで、わたしが今までに出会った子どもたちのレッスン中の様子をご紹介し

スキ
11