見出し画像

旅の思い出編 ドイツ旅行(フュッセン)2019.11.11 Part1 お城のお姫様になるのは大変

今回はミュンヘンからフュッセンという都市に移動した旅行の記事です。
ドイツ旅行の記録だと思ってみなさんお付き合いください。

今回のドイツ旅行の1日目の記事です。ぜひ読んでみてください。

フュッセン

なぜこの都市に行こうとしたのか…それは!
シンデレラ城のモデルであるノイシュバンシュタイン城があるからです。
やっぱり一度は行ってみたかったので今回行ってみることにしました。

まずミュンヘンから2時間ぐらい移動します。

ミュンヘンからアウクスブルク
アウクスブルクからフュッセン

結構列車に揺られます。
地名がほとんど読めません(笑
あと駅のアナウンス発音が良すぎてなかなか聞き取れません。
困った私たちは駅名がわかるようにスクショしてました。
同じ記号として見ることができます(笑

また日本のように治安がいいわけではないので電車の中では眠くてもなかなか寝れません。
妹との旅行だったのですが、交代で仮眠をとりつつ目的地に着きました。

ドイツの列車
ノイシュバンシュタイン城までのルート
登山開始
チケットゲット 1人30ユーロ

まずはチケットセンターでチケットをゲットします。
ネットで購入可能で、チケットセンターで引き換えます。
ゲットした後20分かけホーエンシュバンガウへ向います。

ホーエンシュバンガウ

ホーエンシュバンガウ入口

確か館内撮影が禁止だったため写真は残っていません。
ルートヴィヒ2世の歴史が展示されています。
この日の気温は2度。また霧や靄がかかって見通しがすごく悪いです。

ノイシュバンシュタイン城

ホーエンシュバンガウから約1時間歩きます。
ほんとに登山です。バスを利用することをお勧めします(苦笑
ここも館内撮影禁止でした。
また、マリエン橋からのノイシュバンシュタイン城が絶景です。
写真よりも肉眼の方が綺麗でした。もう少し寒くなると雪が積もるそうです。
素敵なことに霧が晴れました。

ノイシュバンシュタイン城
マリエン橋から下を見た場合

ロマンチック街道の終点

フッセンの街並み

ここからフッセンに戻ります。
フッセンの町並みはかわいい雰囲気の町です。
本当はここで昼を食べる予定でしたが、思ったより時間が押してしまったためサクッとノイシュバンシュタイン城の中で食べたソーセージが昼になってしまいました。

ロマンチック街道の終点

この時の時間は15時ごろ。
多分、普通の人ならここでミュンヘンに戻るでしょう。そうすれば17時頃には着きます。
しかし私たちは、ここからタクシーで30分程度離れたヴィ―ス教会に向かいます。南下しますのでミュンヘンから遠くなります。
世界遺産をどうしても見たいという欲が勝りました。

続きはヴィ―ス教会から書きたいと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?