見出し画像

【2024年4月】タスクを積み上げよう【今月大切にしたいこと】

4月に入ったので、今月の「#大切にしたいこと」を書いてみようと思う。

「#大切にしたいこと」とは

X(旧Twitter)上で毎月「#大切にしたいこと」とハッシュタグを付けてつぶやくという企画で始まったもので、現在はnoteに書いています。

先月の「大切にしたいこと」を振り返り

今月のことを書く前に、先月の振り返りから。

先月は「“先送り0”を目指す!」をテーマにした。

J.Matsuzakiさんと佐々木正悟さんの共書「先送り0」を買って、読み始めていることをX(旧Twitter)に書いたことで、TaskChuteCloudでタスク管理を始めるようになった。

TaskChuteCloudを使うことで自分のやることが見える化され、どんなタスクが必要かを考えるようになったのは進歩だった。

あと、確定申告、消費税申告も無事に完了できて、年度末締めができたのも良かった。

今月は「タスクを積み上げる」

今月は「タスクを積み上げる」のをテーマにしてみた。

先月の続きになるけど、「先送り0」を目指すための100日チャンレジに参加している。

タスクシュートの記録は基本一人だけど、Discordにコミュニティの場があって、活発なやり取りをしているのを見て励みになって、楽しくなっている。

また、タスクシュート協会のメンバーがnoteに書いているマガジン「ユタカジン」も読み応えがあって楽しんでいる。

タスクを記録して気づいた事が一つある。
それは「タスクを積み上げる」と、一日のログが出来上がる」ということだった。

「今日はこれをやろう」と思ったとき、見積時間もいれることでどれだけ時間を費やすことができるか。

タスクシュートを実践することでログができて、何に時間をかけるか、かけないかというのを見つける事ができるのではと思い始めてきた。

今月はタスクをこなして積み上げることを意識してみようと思う。

手帳と向きあう時間も作っていこう。


この記事が参加している募集

最近の学び

今年やりたい10のこと

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?