見出し画像

【2月25日】学生向けにバイクの最新技術開発を伝える、現役エンジニアとの対談イベントを開催します!

こんにちは!「Z世代にバイクブームを巻き起こす」をテーマに活動しているNeoriders Projectです!

Neoriders Projectは、本田技研工業株式会社の現役エンジニアをお迎えし、オンラインイベント「Hondaエンジニアと語る 未来の二輪技術開発 〜気持ち良くかつ安心してバイクに乗るために〜」を開催することを決定しました。
2月25日(金)18:30~19:30、自動二輪車の最新技術をテーマにした特別イベントを開催します。

特に、理系学生の方、自動車業界(二輪業界)就職に興味がある学生の方、あるいは以下のキーワードにピンときた方に、楽しんでいただける内容となっています。

#制御工学 #自動車工学 #バランス制御 #センシング #人間工学 #自動運転

それ以外の方でも、どなたでも参加可能ですので、是非ご参加ください!
予約不要・匿名参加・カメラオフでの参加も可能です。

本イベントの特徴

本イベントは、リクルート活動を目的としたイベントではありません。ピュアに、バイクに搭載されている技術及び技術開発について学ぶことを目的としたイベントです。

個社の企業説明会では、技術について深掘られることはないですよね。大学の講義では、二輪よりも四輪の技術について学ぶことが優先されますよね。

Neoriders Projectではこれまで、様々な発信活動やコンテンツ制作、イベント開催を通じてバイクの魅力をお伝えしてきました。今回は、専門家の力をお借りし、新たな試みとして科学・工学的な視点から説明することで、「バイクの面白さ」をお伝えします。

さらに、文系の方やノンライダーにとって難しすぎないような工夫もしています。

イベント内容

日時:2月25日(金)18:30~19:30

技術イベント本番スライド (1)

セッション2では、本田技研工業のエンジニアにバイクの技術開発を取り巻く現状について網羅的にご講演いただきます。それを受け、セッション3では、技術のことを知らなかった学生と対話し疑問を解決することで、参加者の腑に落とすことを試みます。

バイクの(自動車にはない)面白さとは何でしょうか。

私たちは、その一つは自由度の高さにあると考えています。バイクは身体を目一杯使って運転しますが、自然環境から受けるフィードバックを感じながら運転を改善していきスムーズな走行を実現する様が、機械を操る感覚の源泉であり、そこに楽しさを覚えるのではないでしょうか。

しかし、ライダーの自由度とは、バイクの設計者の視点では外乱となります。すなわち、ライダーの望むバイクと設計しやすいバイクは同じものとは限らず、そこにエンジニアはものづくりのジレンマを抱えています。設計者の現場ではジレンマ(背反問題)をどのように工夫、解決しているのでしょうか。

また、当イベントに登壇いただくエンジニアは、WSBKなどのレース用システム開発を担当されていた経験があります。レースでの技術がどう市販車に生きているかなど、具体的にお話を伺います。

当イベントでは、バイクの面白さを、ものづくりの視点からお伝えします。バイクの技術に興味がある方など、是非ご参加ください!

登壇者紹介

profile_小河原

小河原 充史様(2013年4月入社)
本田技研工業株式会社 二輪事業本部ものづくりセンター コンポーネント開発部 制御システム開発課

2017YM CBR1000RR ABS開発&センシング技術開発
2020YM CRF1100L 電子制御サスペンション開発
2020YM CBR1000RR-R 電子制御ステアリングダンパー開発&センシング技術開発

小河原様コメント:
今回このような機会を設けていただき、ありがたく思っています。
皆さんにあまり馴染みがないであろう二輪技術についての紹介を行うことで、普段とは違う視点からバイクについて学んでいただき、少しでも興味を持っていただけると嬉しいです。

参加方法

当イベントでは、Zoomというサービスを利用して配信を行います。アプリのダウンロードが必要な場合がありますので、事前にご準備ください。

イベント参加の際には、以下のURLからご参加ください。

https://u-tokyo-ac-jp.zoom.us/j/82503964960?pwd=SXVXQ2FTRFZCOW53T1dWNVU4RGlIZz09

また、Googleフォームから事前質問を受け付けています早めにお送りいただくとご回答の準備が可能になるため、ぜひご記入ください!

なお、イベント参加時にお名前が他の参加者に表示されてしまう可能性があります。心配な方は事前に名前の変更設定をお願いします!

以上、イベントの案内をさせていただきました。
皆様のご参加、心からお待ちしております!

★★★★★

Neoriders Projectについて

Neoriders Projectはバイクの魅力を伝える大学生ライダーのチームです。都内の現役大学生が集まり、これまでにも、バイクに関する情報発信やイベントの開催を積極的に行ってきました。

Neoriders Projectについて、詳しくはこちらの記事をご覧ください。

最新の情報は、公式Twitter公式Instagramを通じて発信しています。

また、Neoriders Projectが運営するOpenChatでも色々な情報を公開しています。
関心のある方は、是非ご参加ください!

★★★★★


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?