大学生ライダーがWebike Festival2023に出展してきた!
はじめに
Webike Festivalはバイク愛好者にとって大変人気のあるイベントで、茨城空港にて9月9日(土)に開催された今年のイベントは更に盛り上がりを見せました。
ここからは、Webike Festival2023の魅力と、若い世代の方にぜひ見て頂きたいポイントについて掘り下げて紹介します。
Webike Festival:バイク天国
Webike Festivalは、全国各地のバイク愛好家が集います。
今年のイベントは、これまでの箱根会場から茨城空港へと会場を移し、規模も大幅に拡大しました。これにより、参加者は広大なエリアで1日中楽しむことができます。
また、9時から16時まで開催されるため、一日中バイクの魅力に浸ることができます。
魅力的なMCとゲスト
Webike Festivalでは、レースアナウンサーのMCダイスケさんとバイクタレントの木村亜美さんがイベントMCをつとめ、会場を盛り上げました。
さらに、プロフェッショナルスタントライダーのOGAさんやYouTuber・インフルエンサーのSちゃんさん、りきさん、みかさん、anna250rさんなど、多くのゲストが参加し、ファンと交流しました。
このようなゲスト出演により、僕たち若い世代にとっても、バイクの魅力がより身近に感じられました。
多彩なイベントとアクティビティ
Webike Festivalでは、参加者が楽しむための多彩なイベントとアクティビティが用意されました。特に注目すべきは、アンケートから特別賞を決定するアワードや、合計100万円分のWebikeポイントがもらえるチェックインラリーなどです。また、電動マイクロモビリティ「ストリーモ」の試乗会や小美玉市ブースにおけるステージトークショーも開催されイベントを彩りました。
車両メーカーやカスタムメーカーの試乗会
Webike Festivalでは、多くのバイクメーカーやカスタムメーカーが試乗会を実施し、参加者が最新のバイクやカスタムパーツを試す機会がありました。
これは若い世代にとって、自分の理想のバイクを見つけるまたとないチャンスとなるはずです!
台風の影響にも負けない情熱
今年は台風13号の影響があったにもかかわらず、Webike Festivalの主催者は安全を最優先に確保しつつ、開催を決断しました。
バイク愛好家の情熱のおかげか無事に開催することができ、参加者たちにとって特別な日となりました。
ステージトークショーに参加!
なんと、今回、メインイベントであるステージトークショーの中で、私たちNeoriders Projectが若者向けバイク普及活動についてトークする機会を頂くことができました!
イベントに出展することは何度かありましたが、大勢の前でお話をする機会はなかったので、メンバーの間ではいつもとは違う緊張が漂っていました、、、
いざトークショー!
場所はステージトラック、イベント開始早々の朝10時からというスケジュールでトークショーはスタートしました。
まだ観客席が3割ぐらいほどが埋まる程度の聴衆でしたが、ステージ上ではお客さんの視線を感じ、なかなか本調子で話すことができませんでした。
進行のMCダイスケさんに質問して頂く形式でトークをしていきました。バイクをZ世代に広めるという活動の目的やXおよびInstagramでのバイク情報の発信、学園祭でのVRバイク体験の展示などこれまでの活動について話を広げました。
中でも、若い世代の活動や価値観について興味をもっていただけているようでした。
特に、
・ミーティングはオンラインで行い、メンバー同士がリアルで会うのは指折りで数えるほどであること
・長距離ツーリングを楽しむ者、原付で旅行する者などバイクに対する価値観がメンバー間で大きく違うこと
・メンバーでツーリングを行っていないこと
などが、前の世代と比べて新しい共同の形と評価されました。
トークショーを終えて
始まる前は、30分の間トークを続けられるか少し不安でしたが、ノリノリで話していたらあっという間に終わってしまいました。
普段活動している中で気づけなかったNeoriders Projectの特徴やベテランライダーの関心を知ることができ、良い機会となりました。
トークショーが終わった30分後くらいに大雨が降り始めて一時イベントどころじゃなくなってしまったので、ギリギリ天候に恵まれました(*^^)v
メーカーのブースに並んでNeoridersProjectの活動内容を展示
展示ブースでは、Neoriders Projectのこれまでの活動をパネルを用いて展示しました。
あまり交流することの少ないベテランライダーやメーカーの方々に活動について興味を持っていただき、外から見た活動の印象を伺うことができました。
ベテランライダーの方々からのアドバイス
多くのアドバイスを頂きましたが、中でも印象に残っているのは、何の制約もない学生だからどんどん突っ走ってイベントを企画するべきというお話でした。
「かつての関東学生二輪連盟がレースイベントを自分たちで企画したみたいに主体に動いてほしい」や「自動車教習所にお願いして、学生が技術を磨くイベントを企画するといい」など具体的なアイデアも出していただき、今後の企画について一緒に考えました。
また、大学生だけをターゲットにするのではなく、その下の世代も対象にすると良いというアドバイスも頂きました。
HONDAでは、SuperCubとサンリオキャラの男子チーム「はぴだんぶい」とコラボしていて、子供・女性がバイクに親しみを持てるような取り組みを行っているようです。
いわゆる「かっこいい」「はやい」などのバイクのイメージとは一線を画す「ポップなバイク」を前面に押し出すのは斬新で、さらにバイクファンが増えるのではないかと思います。
さいごに
茨城空港での開催と多彩なイベント、魅力的なゲスト、試乗会など、Webike Festivalはまさしくバイク愛好者にとっての楽園ではないでしょうか?
また、これからバイクに乗る方やバイク初心者の方にとっても、充分に楽しめるイベントでした。
バイクの魅力を若い世代に伝えるために、今後もNeoriders projectはこのようなイベントに参加していくつもりです。
皆さんもぜひ参加してみてください!
NeoridersProjectでは、バイク普及のために様々な活動をしています!
Twitter(現X)やInstagramのフォローなどよろしくお願いします!
Twitter(現X) : https://twitter.com/Neoriders_PRJ
Instagram : https://www.instagram.com/neoriders.project/