マリタイムSIDE:K最終回

昨年の10月から神戸三宮ハンター坂で毎月行っておりました独演会(ソリチュード)。ネオラクゴ・マリタイム(SIDE:K)ですが、今回で最終回となります。今住んでいる大分の西大分港からフェリーに乗っていけるという理由だけではじめたこの会ですが、EGGPLANTさんという会場を選んでよかったなぁと思います。21日に神戸元町映画館で上映される映画「未熟エッグパンクハーモニー」の関係者やインプロの役者さん、神戸に住む同級生や秋に参加するアート・プロジェクト KOBE 2019:TRANS- の関係者のみなさん、などいろんな方が集う場になりました。

ネタの話でいけば、毎回基本的に4席の自作の落語・ネオラクゴ(太遊の新作落語のことはネオラクゴと呼んでください)をマクラを交えて披露していました。一時間半高座からおりずに喋り続けるというスタイルは2014年7月の初めての実際に一人だけの独演会「太遊のまつり~こす~」から始めたものです。第一回の独演会ですから今までためたネタがあったわけですからわりとうまくいきましたが、このスタイルを磨くべく始めた京都での「ネオラクゴ・カルティベイト」では毎週一本作ったネタをその月の最後に一気に四席披露するという狂った企画だったのでボロボロになることも多々ありました。(お客様には大変ご迷惑をおかけしたと思います。)結局この形でやってどうなりたいのかと考えると、本当にひとりでやりたいんだなと思います。もちろん会場の方のご協力もありますし、お客さんがいないと成立しないわけですから誰の力も借りないという意味ではありません。つまり自分のネタだけで頭からケツまでやり切りたい。身一つで喜んでもらえるための引き出しの中身を出し入れして訓練をお客さんの前でやらせてもらってるという感じでしょうか。その訓練だったものが少しエンターテイメント性が出てきたのがこのマリタイムSIDE:Kだったと思います。よく笑ってもらったイメージがあります。それはお店のみなさんがすごくいい雰囲気を作ってくださっていたからだと感じています。なのでぜひ、今後にもつながるこの最終回来てください!

が、よりにもよって、G20の交通規制真っ最中ですので、大阪方面からのご来場はむずかしいかと思います。ぜひ神戸の皆様に来てほしいと思います。この会場でのイベントは終了しますが、今後も神戸では続けていこうと思っていますし、9月からはネオラクゴ・トランスバウンダリー(TANSKOBEというアートジェクトでのリヤカー高座を使った活動)がスタートします。その具体的なお話もたくさんさせていただきます。ネタも「移動」にまつわる最新のネタをご準備しておりますので是非ご来場ください。

予約受付中
2019/6/28(金)
第9回『ネオラクゴ・マリタイム(SIDE K)』
at.神戸三宮ハンター坂EGGPLANT
開場19:00/開演19:30
¥1800(1drink付)

自作を四席披露予定

予約はneorakugo@hotmail.comかDMに
人数とお名前を書いてお送り下さい。

新作落語を創って発表しています。サポートいただけると嬉しいです。作品に活かすための資料の購入費などにつかわせてもらいます。ありがとうございます。