見出し画像

♯04【日々のこと】朝は掃除から始まる。

年が明けてもう10日が過ぎています。
僕の住む関東地方は雨が少ないのが心配ですが、穏やかな陽射しが続いているので気分は晴れやかです。

さて、新年から続けている毎朝の掃除。
これまでも朝の掃除はしていましたが、今年はより丁寧にすることを心がけています。

愛読書はこちら。
女性誌ですが一番読んでる雑誌です。

これらをやり過ぎてしまうと時間もかかってしまうので15分程度で終わるようにしています。
とはいえ、こじんまりした部屋にはこれくらいが丁度いいのかもしれません。

一掃除二信心

2017年3月号の&Premiumから

「いちそうじにしんじん」
僧侶がなすべきことの中でも、まずは掃除が一番だそうです。先ほど紹介した&Premiumに書かれていた記事を読んで感化されてしまいました。

まずは型をつくることが大切。
続けることで、習慣となり掃除をしないと気が済まないようになるのだとか。
そこまでいけるかどうかはわかりませんが、仕事柄お客さんとの打合せを自宅ですることも多いので必要ですね。

トイレスペース。古いカメラはやっぱり画像が荒いですね苦笑。

水回りはやっぱり大事、ということでトイレスペースもキレイにしました。
誰がいつ来てもいいようにクリーニング用品もしっかり準備しています。
こういう時、無印良品は便利ですね。

毎朝のお掃除には音楽も大事。
15分程度のプレイリストを作ってみました。

Rex Orange Countyから始まりBenny Thingsで終わるので晴れの日用BGMですね。
他にも色々作って気分良く習慣にしていきたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?