見出し画像

【Neonの推し語り vol.002】CIX キム・スンフン編

みなさんこんにちは、K-POP雑食ペンのNeon(grmsk)です。

【Neonの推し語り】シリーズとして、定期的に推したちの魅力を語りたいと思い、記事をシリーズ化することにしました。

【Neonの推し語り】シリーズ記念すべき第2回目は、CIXのスンフンです🐶💕
(第1回目 AB6IX キム・ドンヒョン編はこちらからどうぞ)

スンフンはC9 Entertainmentに所属する5人組グループCIXのメインボーカル。
かつてはBTOBなどが所属するCUBE EntertainmentやBLACKPINKなどが所属するYG Entertainmentの練習生でした。

今回は推しの中でも人懐っこさが異常!?
魅力たっぷりなスンフンについて語っていきます!

▼K-POP雑食ペンって?という方はこちらの記事を参考にしてみてください

⚫︎Neonの推し語りシリーズ
第1弾 ▶︎ AB6IX キム・ドンヒョン編
第2弾 ▶︎ CIX キム・スンフン編
第3弾 ▶︎ VICTON ハン・スンウ編
番外編第1弾 ▶︎ VROMANCE編

◼︎スンフンの魅力

私がスンフンを知ったのは、JYP Entertainmentに所属するStray Kidsがデビューを掴んだサバイバル番組 Mnet『Stray Kids』でのJYP vs YGのとき。

JYPの社長とYGの社長はお互いアーティスト(現役なのはJYPの社長のみ)で、昔からの知り合い。
今はそれぞれが芸能事務所を持っていて(YGの社長は変わりました)、お互いの事務所からアイドルをデビューさせる時には、必ずと言っていいほど練習生同士のバトルをしてきました。

そのバトルに当時YG Entertainmentの練習生だったスンフンも参加していたんです。
スンフンはボーカルとダンスでこのバトルに参加していたわけですが、“一目惚れ”ならぬ“一聞き惚れ”をしたんですね(いや、何語?)。

この時カバーしてたのは、JYP Entertainmentを代表するガールズグループだったWonder Girlsの解散曲『Why So Lonely』。
iKONの『사랑했다(Love Scenario)』の楽曲制作にも携わったレソン(millennium)がレゲエ調にアレンジしています。

天才パン・イェダム以外にこの中で歌声を知っている人は1人もいなく(この時点では)、まっさらな状態で聞いた時に、スンフンの歌声にビビッときたんです。

(シルバーっぽい髪型で、黒ロンTに白ロンTをレイヤードしている1番背が高い人がスンフンです)

なんかちょっと息が混じった、セクシーさを感じる声に惹かれてカッコいい…と思ったわけですが、この時年齢を調べたら1999年生まれらしいと知って目が飛び出ました(若すぎて)。

ちょっと下くらいかなーなんて思ってたら、全然年下だった…。

若いけどパフォーマンス中は落ち着いて見えて、大人っぽさを演出できる能力にも、改めて感心したのを今でも覚えています。

ボーカル対決の時にも感じてた事ですが、いい意味でなんかチャラそうだな…(かっこよさとか魅力をちゃんと分かってて、魅せる能力があるという意味で。あと陽キャっぽさがある。)と思ってたんですが、大体そういう人はダンスでも魅せるのが上手いので、期待してました。

そしたらその予想は的中。

体格がいいのと、運動能力が高いのもあって(最後にほぼ直立しているメンバーを馬跳びで超えてったので)かなりパワフルで、メリハリのあるダンスをしてました。

あ、好きな感じだ…。と思った瞬間、スンフンしか見てませんでした。

完全にこの時点で落ちたんです。

スンフンの声、ダンス、ビジュアル…、そしてStray Kidsがパフォーマンスしている時に時折映った、全力で楽しむ姿を見て、その時わかる全ての魅力に惹かれてしまったんです。

この短い番組の中で映っていたのを見ただけですぐにファンになるなんて、なかなかないこと。

それだけ私にとってスンフンは魅力的に映ったということです。

▼スンフンのプロフィールはこちらから

▼CIXのプロフィールはこちらから

◼︎長い下積み時代と実力

スンフンは長い間練習生生活を送ってきました。

小学生4年生の時からしばらくCUBE Entertainmentで練習生をして、その後はおそらく高校生ぐらいでYG Entertainmentの練習生となりました。
(PENTAGONのデビューで、次にボーイズグループがデビューするのはいつになるのか分からなかったからCUBEを出たのではと思います)

9年ほど練習生として過ごしたスンフンは、YG Entertainmentの次世代を担うボーイズグループを作るために行われた自社サバイバル番組『YG宝石箱』に出演。

1番優れた実力を持つ練習生が所属するAチームにいて、人気投票でも上位にいたのですが…
ボーカル面で1度評価された後は、他の人と比べて(推されていた人たちと比べて)分量も少なく、スンフンに触れられることはそんなに多くありませんでした。
そしてなかなか評価されることもなく、一度脱落を経験したりもしていましたね。
しかも、最終的にはデビューを逃してしまいました。

ボーカルもダンスも確かな実力を持っていて、YG EntertainmentではいつもAチームにいたので、事務所トップクラスの練習生だったことは間違いありません。

そんなスンフンが『YG宝石箱』で脱落してしまったことは本当に悲しくて悲しくてたまりませんでした(投票もして、投票の結果もよかったためになおさら)。

▼YG宝石箱について知りたい方はこちらをチェックしてください!

そして『YG宝石箱』でデビューを逃してしまったスンフンは、すぐにYG Entertainmentを出ます。
長年所属していた事務所もそんなあっさりと…と思ってしまいますが、それには訳がありました。

Wanna Oneとして活躍したペ・ジニョンが、C9 Entertainmentでグループデビューの準備しているという噂があったのですが…

スンフンはそんなC9 Entertainmentへすぐに移籍が決まります。
この時点でもう、なんとなく想像がつきますよね…?

そう、スンフンは見事C9 Entertainmentが送り出す初めてのボーイズグループ、CIXのメンバーとして2019年にデビューすることになりました。

9年もの練習生期間を送ってきたスンフンなだけに、それまでの血の滲むような努力が実ったこと、本人が1番嬉しさを感じていたと思いますが…

私も、スンフンがやっとデビューできるということで、本当に心の底から嬉しく思いました。

◼︎人懐っこさが異常

これは『YG宝石箱』出演時に発覚したことですが、スンフンは練習生たちのムードメーカーで、かなり人懐っこくて誰とでもすぐに仲良くなれるタイプの人です。

それは話し方とか行動とかそういうものによく表れていて、SNSの投稿やコンカ(公式ファンカフェ)のメッセージなど、文章や言葉にも表れています。

人懐っこくて可愛らしいスンフンを知れば知るほど、愛せずにはいられない…

毎日コツコツと沼に陥れてくる…
その人懐っこさに完全にやられました。

(あとはセルカを撮るのが上手なのと、マインドがギャルっぽいので、スンフンのことをギャルって呼んでます、密かに。)

◼︎陽キャ

写真の撮り方も、よくギャルなんかな!?ってなるわけなんですが、とにかく陽キャ感満載なんですよね。

こういう企画でも平気で全力でメンバーにキスするくらいには、陽キャです。

そしたらなんと。
スンフンはMBTI診断テスト(性格診断テスト)の結果を見ても陽キャでした。

スンフンは自分でも「やっぱりENFPだ!」って言ってるんですが、この性格タイプがもうまさに人懐っこくてムードメーカーな陽キャって感じの性格タイプなんですよ。

見ただけでもわかるのに、MBTI診断テストを何度受けてもENFPということはもう、生粋の陽キャでギャルってことでいいですか?(いいですよね)

▼MBTIについてはこちらから

▼ENFPのK-POPアイドルについてはこちらから

あ、ちなみに私は外向的か内向的かの部分だけが違うINFPタイプなので、スンフンのタイプは理解もしやすくて、より親しみやすいのだと思います。

▼私のMBTI診断結果はこちら

◼︎神対応

そして最後に、やっと!推しと会えたので、そのときのことを記録を残しておきたいと思います。

この間初めてCIXのオンラインサイン会(ヨントン)に参加しました。
ヨントンは初めてではないですが、なんかもう死ぬほど緊張したんです。

やっとやっと!スンフンと話せると思ったらもう…
何を伝えようか?何を話そうか?
そんなことを考えてたら軽く数日経ってました。

韓国語が堪能なわけではないので、ひたすら紙に言いたいことを書きまくって、ひたすら翻訳して、口に出して、翻訳機に向かって話して正しく発音できてるか確認して、時間内に終わるかボイスレコーダーに話して時間を測って。

それはもう大忙し。

でも、たくさん準備した甲斐がありました😭

まず、推しと話せるのは1分。
その1分で何を話すのか、そして何を伝えるのか、そして推しとどう楽しむのか…それが大切。

スンフンには絶対に言いたいことがあったんです。

「Stray Kidsでスンフンを初めて見て、その時に好きになったんだよ」

ということです。

「そこからずっと好きで、会えて本当に嬉しい」

と。

そしたら、すごく嬉しい返しをしてくれました。

日本語で、

「ずっと昔から今まで好きでいてくれて、ありがとうございます」

と😭

そして、なんと…

Mnet『Stray Kids』で歌っていた、『Why So Lonely』も歌ってくれたんです😭😭😭

それ、一番好きな曲…

あぁ…

好きでいて良かった、応援してて良かったと心から思えた瞬間でした。

スンフン、貴重な時間で私のために最大限の神対応をしてくれて本当にありがとう…。

これからもずっと、応援していこうと決めました。

◼︎おわりに

本人たちがメインではない番組で、1話の中の数分のパフォーマンスだけで私を虜にしたCIXのスンフン。

普段の人懐っこい性格や、明るくてムードメーカーなところ、それでいてすごく優しいところ。

と思えば実は実力派で、歌もダンスもマルチにできる才能があり、長らく積み重ねてきた努力が底には見えます。

推しとヨントンをしてからというもの、その魅力にさらに惹かれてしまった私は多分、一生スンフンの沼から抜け出せないことでしょう…。

この記事自体もブラッシュアップして、さらに追記もしていこうと思っていますので、Neonの推し語りシリーズ、これからもよろしくお願いいたします!

⚫︎Neonの推し語りシリーズ
第1弾 ▶︎ AB6IX キム・ドンヒョン編
第2弾 ▶︎ CIX キム・スンフン編
第3弾 ▶︎ VICTON ハン・スンウ編
番外編第1弾 ▶︎ VROMANCE編

NeonはK-POP情報サイトSNAPSHOTを運営しています。
よろしければチェックしてみてください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?