見出し画像

【新卒社員に聞いた】入社前後のギャップについて

おひさしぶりです!人事のコダマです!

だいーぶ前に、入社後の印象とは?という記事をUPしていました。

今回は、こちらの続編ということで
4月に入ってきた新卒社員に【実際働いてみて思った入社前後のギャップ】について聞いてみました。

早速ですが、新卒メンバーからはこういった声がありました。

・思ってた2~3倍、社員みんなの向き合い力がすごい
・入社前から雰囲気がいいとは思っていたが、想像以上にみんな優しい
・わからないことがあって先輩に聞きに行くと、私たち(新卒)よりはるかに忙しいはずなのに、作業の手を止めて理解するまで教えてくれる
・1つ1つのクライアントに真摯に向き合う人が多いけれど、社内ではくだらない・楽しい雑談をしてくれる
・先輩・後輩・役職者関係なく意見が言えること


一方で、
・仕事において、業務の範囲が広い
・渋谷駅から会社まで少し歩く(15分くらい)
・新しいサービスが出るため話せるようになるまで時間がかかる・練習がいる

などが挙げられました。

良い面も大変な点もたくさんあるかと思いますが、
ある新卒メンバーが、「入って後悔しない会社」だとインターンのときに堂々と言っていたときは、すごく感動しました・・・(´;ω;`)

みなさんも就活を通して、選んで後悔しない会社に出会えるといいですね、、!

それがネオマーケティングだと嬉しいですが。。ではまたっ


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?