マガジンのカバー画像

ビジネス

10
運営しているクリエイター

#経営

【経営】内製か、アウトソースか(make or buy)

【経営】内製か、アウトソースか(make or buy)

最近、オープンイノベーションや、垂直統合、事業シナジー等、よく耳にしますよね。言い換えると、これは「内製か、アウトソースか(make or buy)」の経営判断の話ととらえることができます。make or buy はいつも経営者を悩ませる判断ですが、今日はそれに関する私なりの意見を記載します。
最初に結論を書くと、「自社が提供する価値のベストチューニングをするのに必要であれば内製、そうでなければア

もっとみる
イーロンマスクはなぜ成功したか

イーロンマスクはなぜ成功したか

なぜイーロンマスクについて学ぶか今話題のイーロンマスクの本を読みました。
この本を読む動機は、「イーロンマスクはどのようにして現在に至ったかを知り、自分の人生に取り入れたいと思ったから」です。

結論から述べると、
「イーロンマスクは、(スピード感は常軌を逸しているものの)、現実的に可能な問題から順番に取り組んでいる。」
というものです。

「あのスペースXやテスラを作ったイーロンマスクが現実的?

もっとみる