見出し画像

求) あたおかな親の対処法

きっと、親同士が頭がおかしいのは私だけでは無いはず。


そんな最悪な空気、人間を相手にいてもなお、
自分を腐らせず、親のような人間にならないためには
どんなことが、今の自分にできるのだろう。  知りたい。
この狭い私の家の常識に囚われてはいけない、(多分)

シンプルに、精神的にきつい。めんどう。

親は、片方が居ないところで愚痴を言ってくる。
正確には "聞かされてる"
こちらの意見としては、言って満足するなら好きなだけどうぞ。言われれば聞くし、適当にあいづち打つし。

ここで、1つ困ることがある。
意見を求められたとき。これに限る。
母親「ほんとに理解出来ないんだけど、どう思う?‪💢」
「まぁ…難しいねぇー」 
内心は、理解出来ないからしようと試みたことすらない。
理解出来ないと分かっていて、どうして理解したいのか、私には全く分からない。

父親「そんなこと常識だと思わない?‪💢」
「まぁ…どうなんだろうねー」
内心は、お前の常識だろ。そんなことに意見求められても困る。疑問形じゃなくて、「常識だと思うんだよね」と意思表示っぽくした方がいいと思うよ。

愚痴を言う人は、正論とか、解決策とか求めてない。
これも分かってるんだけど…
そんな愚痴を抱えてて、疲れません?って思う。


愚痴を聞かせた私に、気をつかえってことですか?

言って終わりなら良いんだけど、
お互いが不満に思うことを聞かされた私は
同じ最悪な空気になったとき、最悪を避けようと気を遣う

え…なんか、私が損な立ち回りになってない??

途中で気づいても、もう遅い。
1つ気遣い始めたらキリがないのだ。
友達関係や知り合いからなら1度で終わるかもしれない。
しかし、家庭での出来事なら、1度あれば2度目もあり、2度目があるなら3度目もある。
負の連鎖が始まる。


自分のストレスを押し付けてくるような人間にならないためにできることはなんでしょーね。

強く生きたいものですね

以上、ここまで読んで頂きありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?