見出し画像

本気の場合のみ、お尋ねください。

「京都ですか!?いいですねえ。私も行きたいなあ〜!おすすめの場所はありますか?」

SNSで出会った人に京都に住んでいますと言うと必ずと言っていいほど言われるのがこの4フレーズである。

もちろん、悪い気はしない。羨ましい感じが伝わってくるし、なんだか得した気分になる。ただ、おすすめの場所を紹介するとなると、真剣に候補を考えてしまうものの、相手が何を望んでいるのかがわからないのでいつも即答できない。

いわゆる定番のスポット(嵐山、清水寺etc)をご所望か、カフェ系なのか、それとも両方ともか、知る人ぞ知る穴場スポットなのか。どの時期に行きたいのか、時間帯は?それとも私の趣味趣向が反映されたのおすすめスポットでもいいのか?等々を頭の中で考える。

もちろん、この質問をする人たちは本当におすすめを聞きたいのではなく、あくまで話のとっかかりとして質問しているだけなので、ここまで深く考える必要もないのだろう。実際に旅行するのならば、ネットやガイドブックに頼るに違いないし、そちらの方が断然詳しいのも事実。

だがしかし、聞いて下さったからにはその僅かな期待に応えたいと思ってしまう。

だからこそ、本気で聞く気がないのなら尋ねないでほしい。何たって京都は魅力的な街だから!と言っても京都市内しか紹介できないけど!(実は京都には26の市町村があります)

とかいうあんたは誰だよ!と思われるでしょうから、一応自己紹介しておくと、私は京都で一人暮らしをしている大学2回生であり京都出身ではない。京都について知悉しているわけではないものの、私なりに京都の街歩きを楽しんでいるので紹介していきたい。次回、ニッチな京都歩き vol.1。

    

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?